

マイオリジナル日傘♪

自分だけのオリジナルの日傘を作りました。
傘の骨とハンドルなどの材料キットと好きな布地を
スワニーで購入して、
作り方レシピをじっくりと読んで、作り始めます??
2008_0521画像0299

八枚の同じ形の布をスカートのようにはいでいきます。
縫い代の始末をして、骨に取り付けて
どうにかかっこよく出来上がりました♪
2008_0530画像0231

夕方の写真で暗くなってしました。
でも、残念なことに、
このごろ曇りや雨の日ばかりで
まだ未使用でございます。

そして、バラの土を買いに出かけて
本屋さんで見つけてつい又買ってしまった本2冊
ずっと以前からのガーデニングの愛読書〔ビズ〕のバラ総集編

2008_0530画像0275


又、おしゃれでちょっとかわった帽子も作りたくなって
糸山弓子さんの本を買いました。
以前の本はそれぞれ「わがままな帽子」「おしゃべりな帽子」と
とってもユニークなネーミングで楽しい本♪でした。

そういえば前に一度、展示即売会のようなところで
先生ご本人にお会いしたことがあります
素敵な帽子を試着しながらお買い物が出来て
ゆっくりお茶を頂きながら、いろいろなお話も伺いました。
2008_0530画像0274

コマツガーデン?

旅行に行くといつもなのですが?
撮った写真が大量で、自分でも良く分らなくなってます。

透き通った薄ピンクがはかなげで可愛いこのバラは
<ミセス・アイリスクロウ>
2008_0525画像0100

購入したバラの<グリーンスリーブス>
2008_0525画像0105

こちらも私が購入しました<グレイパール>
2008_0525画像0107


あと二つ濃い赤ピンクの苗は新苗でお花が咲いていませんでした。
一つは蕾がついていたのですが、今日見たら咲き始めていました。
<フランシス・デュプロイ>
2008_0530画像0286

もう一つはこちらのラベルの写真で失礼します?
2008_0530画像0298

2008_0525画像0115


たっぷりとお買い物を楽しんで、
花苗の宅配を頼んで出てきても
まだ名残惜しくて?なかなか帰れません

お店の入り口の別の角度からの写真を撮っていると
オーナーの後藤みどりさん自らがバラの手入れをなさっていました。
この後、二つ目のお楽しみ・温泉宿に向かいました。

2008_0525画像0119

コマツガーデンのバラたち♪

石和温泉駅から
タクシーで第一の目的地<コマツガーデン>に向かいました。
ガーデニングの本や雑誌でみて
前から訪ねてみたかったバラの育苗のお店です

駐車場から、もう沢山のバラ・バラ・バラ
バラのいい香り
2008_0525画像0048

写真を撮っても名前がわからないバラばかり??
2008_0525画像0054

こちらは薄紫ののバラ「ミスティパープル」
2008_0525画像0056

お店の入り口です。
アプローチの両側のバラに見とれて
なかなか入り口にたどり着けません
2008_0525画像0061

お店の建物を貫けると
とうとうローズガーデンです
あま?いバラの香りでむせ返りそう?
新苗・大苗など、沢山の苗が並んでいました。

深い赤の<マノーラ>
2008_0525画像0066

<グリーンスリーブス>
2008_0525画像0070

イングリシュローズの<エルディブレイスウエイト>
2008_0525画像0073

ガーデンの奥へ進むと
素敵なバラの競演シーンが作られています
出るのはため息だけ??
ガーデンをデザインして
さらにバラをきれいに咲かせて
お手入れはとても大変だと思います
スタッフの方たちがあちらこちらで
一生懸命働いておられました
沢山の家族連れのお客様の対応も丁寧で
素人の質問にも気持ちよく親切に答えていました。

そして、ここは営業中のお店の中
公園ではないのにこの私をはじめ、ほとんどの人が
デジカメでバラやガーデンの写真を撮っていましたが??
本当に良かったのかしら??
と後から思いました
2008_0525画像0076

2008_0525画像0082

2008_0525画像0085

ピンクのモスローズ<ムソーディポン>
2008_0525画像0097

週末は山梨にいます

JRのキャンペーン『週末は山梨にいます』に
乗ったわけではありませんが?

新宿から特急「かいじ」で甲府のひとつ手前<石和温泉
バラを見に《コマツガーデン》に行ってきました。

電車から降りたホームには見上げるほどバラのカーテンが
ずっと続いていました。
2008_0525画像0033

2008_0525画像0034

2008_0525画像0037

2008_0525画像0039

2008_0525画像0044

おしゃれなチュニックブラウス☆

雑誌で見たおしゃれな透ける布で長めの丈でチュニックを作りました。
型紙は2?3冊の本を見ながら自分サイズに書き直してみました。
結果??大成功♪
早速娘から注文が来ました☆
2008_0525画像0001

お散歩ショルダーバッグ♪
イケアの布でテーブルクロスを作ったら余り布が出たので?
カンタンショルダーバッグにしてみました。
大きなパープルのボタンをつけました。
2008_0521画像0303

毎朝タオルで顔を拭くと、なんだか痛い!
年のせいで顔の皮膚が薄くなってきたのか??
顔専用にガーゼでタオルも作ってみました!
2008_0521画像0307

孫のおうちのお花たち♪

玄関のアーチのモッコウバラのピーク満開の写真です
残念ながら私は写真を撮りに行けませんでしたので
送ってもらいました
2008_0516画像0188

反対側に植えたクレマチスもまだ小さいながら
きれいな花をつけています
<ホルン・オブ・プレンティ>
2008_0516画像0186

南側にオールドローズの<ジェフ・ハミルトン>
2008_0517画像0255

2008_0517画像0263

こちらソーイング日和☆

リバティの残り布と半端に残っていた麻布を
活かして
何か出来ないかと思っていた所
見つけましたよ?
[コットンフレンド夏号]  P22
ホワイトリネンのワンピース
2008_0517画像0222

[コットンフレンド夏号] P20
キャミソール型ワンピース
2008_0517画像0225

後ろボタンはシェルタイプをつけてみました
2008_0517画像0230

そしてこちらは[コットンフレンド春号] P22
ヨーク切り替えののワンピース
2008_0517画像0232

リバティと麻布のコラボは大成功
そして、布在庫も少しづつですが減って来ました。

パン教室☆15回目

5月16日パン教室☆
<スイートメイプル>
一次発酵の後、ひも状にしてくるりと結んだ可愛い成型です。
2008_0517画像0197

二次発酵後の画像です。先生によるとあまり膨らまないタイプのパンだそうです。
2008_0517画像0206


本日の生徒さんの一人が抹茶パンをのせてきたケーキクーラー♪
なんておしゃれなクーラーでしょう
このままテーブルに出しても素敵な演出が出来そう??
2008_0517画像0201

は?い、そしてこちらは毎度豪華にボリューム満点になっていくおやつ写真
鎌倉小川軒のチーズケーキ<ちー坊>
カルディコーヒーの人気お菓子No.1の<ポロショコラ>
そして、先ほどのクーラーに乗って来た<抹茶メロンパン甘納豆入り>
先生の作ってくださった<スイートメイプルチョコチップ入り>
私の作っていった<手作りアメリカンチェリージャムマフィン>
2008_0517画像0205

今日の生徒さんあと二人の作られた<くるみパン>
お花のように周りに切れ目を入れた形がかわいい
2008_0517画像0214

スイートメイプルパンの出来上がり☆
2008_0517画像0217

私のバラ日和☆

パープルのバラ<ブルームーン>
2008_0508画像0124

こちらは<サリーホルムズ>
朝から昼そして夕方と時間を追って
一日で開いてしまいました。
2008_0508画像0121

2008_0508画像0132

2008_0508画像0140


こちらはもう3年目になる<つるピエールドロンサール>
2008_0509画像0154

ミニバラで<シュシュ>
2008_0509画像0155

<グリーンアイス>
2008_0509画像0158

名前がわかりませんが、うちでひとつの赤いバラです。
2008_0509画像0160

前にもアップした<ジャックーリーヌ・デュプレ>
昨年購入した鉢に今年は18個もの花をつけて、まだ次々と咲き続けています
2008_0509画像0164

プライベートレッスン☆帽子編

帽子の作り方を教えてと前に↓コメントをくれたメイさん宅で
個人授業をしました。
こちらは全部のパーツを裁断して
接着芯をつけて、これからミシンをかけるところです。

ここで、いくらアイロンをかけても布に付かず???
接着芯を買ってきたつもりが
どうも店員さんが間違えたようです?
電話で問い合わせをしてみると
同じ場所に糊なしの不織布の芯と接着芯と並べてあったようで
直ぐにお送りしま?すとお返事頂いたけれど?
本日の作業は残念ながらここでストップ!
2008_0508画像0134

こちらは、今日のランチのために
メイさんが焼いてくれた干しイチジク入りのパン☆
とっても美味しかったので??
図々しくお土産ちょうだ?い♪とおねがいして
持ち帰った写真です
2008_0508画像0151

本屋さんに行くと?

久しぶりに本屋さんに行くと?
爽やかな表紙の刺繍の本に目を奪われて、
また、刺繍もしたいなぁとおもいながら
いつのまにか?手にとっていました。
細かい作業がどんだけ持続できるか?自問しつつ。。。
でもほんとに素敵なお花のスケッチノート
見ているだけでも、楽しいお花畑に居るようです。
2008_0508画像0109


そして、洋裁熱の冷めないうちに
こども服の新しいデザイン本も手に入れて?
今年の夏服は任してぇ!!
2008_0508画像0110


一番の目的の本はこれ♪
毎回全部の服を作りたくなるほど
素敵なデザインが盛り沢山で
やさしい作り方や丁寧な説明がうれしくて?

ただいま洋裁に夢中
この夏号も、いきなり旬な麻のワンピース♪に
やられました。
どうも、私は作りたい病のようです?
2008_0508画像0112

おとな服☆こども服

ソーイングブック・ポチェ2008年春号の表紙に載っていた
マスタードリネンのフレンチワンピースを
大好きなパープルリネンに変えて作ってみました。
Mサイズの型紙でしたが、さすがの私にもスカートがぶかぶかで大きく
予想通りマタニティ服のようです。
2008_0430画像0054

自己流に型紙を調整してSサイズにして、丸えり・前ボタンに変更
リネンコットンの布で再チャレンジ??今度はピッタリ♪
2008_0430画像0044


伊藤まさこさんのおさいほうブックに載っていたブラウスも作りました。
2008_0430画像0056

ふじいろのリネンでも作ってみました。
後ろボタンにしてみましたが、ボタンホールが未だなのでお見せできません、、、
2008_0430画像0064


こちらのこども服は孫のMちゃんの大好きなバレエのプリントが
されたコットンです。
下にスカートをはいて、後ろのスリットとすそから見せる
着こなしのおしゃれなセットです♪
2008_0430画像0035

2008_0430画像0040


こども服☆

お孫ちゃんが喜んで着てくれるので?
つい調子に乗って作り続けています♪
スワニーパターン No.1027 5?6才サイズ
すそにトーションレースをつけて切り替えに小さなリボンをつけました。
2008_0503画像0097

生地はスワニーで
バレエのコスチュームやバレエシューズがプリントされています。
2008_0503画像0098

パン教室14回目☆

5月1日のパン教室は<ロールパン>でした。
初級・中級・上級と各4種類の課題を習って進むのですが
初級の課題は魅力的なものが多くて、
未だ習っていなかったロールパンをお願いしました。
成型は楽しいのですが、同じサイズ・形になかなかなりません。
これは二次発酵後の写真です。

手前が私ので、奥のは一緒に習った奥様の作品です。
こちらの奥様の楽しいブログはこちらです
2008_0501画像0085


卵を刷毛で塗って、焼きあがったところ
2008_0501画像0087

なんともぷっくりして可愛らしく♪食べるのがもったいない?
2008_0501画像0092

益々豪華に進化して、私たちを太らせていくおやつタイム☆
2008_0501画像0077
