

孫のおうちへ?

北側の窓の下、駐車場の所にも花壇を作りました。
日照をあまり期待できなかったので?
クリスマスローズを3?4株とラベンダー2種ローズマリー・ヒイラギなどを
植えて、手前にはアメリカンブルー(もう消えてしまったようです)と
白くこんもり咲いているのは?名前を忘れてしまいました。
まだプラの鉢に植わっているのは、バラなのですが??
強風などで名札がどこかへ飛んでいってしまって
咲いてくれるまで分りません。
2008_0430画像0003

一番左のクリスマスローズです、
立派に大きくなって咲いてくれてうれしいことです!
2008_0430画像0009



こちらのバラは今うちのベランダで咲いている
ジャックリーヌ・デュプレというバラです。
2008_0430画像0025


孫のおうちへ☆

出来上がった洋服を届けに久しぶりに孫の家を訪ねました。
幼稚園から帰って、早速試着してくれた孫のMちゃんは
外遊びが大好き♪とりあえず外に出て近くの友達が
出てきて遊んでないかを?チェックして?
次には家に居そうなお友達の所に走って行ってしまいます。
2008_0427画像0285

南側の庭の花壇を見にいってみました。
ラティスに絡ませたつるバラも青々とした若葉が出てきて
気持ちよさそうにのびていました。
手前に植えたラベンダーもぐんぐん大きくなって
最初の3倍ほどに成長していました。
白系と青系のお花がメインの花壇なので
写真に撮るとちょっと寂しい感じなのが残念ですが?
2008_0427画像0273

駐車場の脇に置いてあるクリスマスローズも
環境が良かったのか?お手入れが良かったのか?
特大の株に育って満開でした
2008_0427画像0266

玄関の脇のアーチには白のモッコウバラが沢山のつぼみをつけて
茂ってきていました。
去年の夏に長女の引越しでこちらに移植したときは
ちゃんと育つか心配でしたが?
又満開になる頃、写真を撮りに行こうと思います。
2008_0427画像0268

☆パン教室13回目☆

春休みも終わって、久しぶりのパン教室♪
今回は<シナモンドーナッツ2種>
予想通り、粘土遊びのように楽しい成型でした。
「丸い穴は大きめに開けておかないと
出来上がった時にあながなくなってしまいますよ」との
先生の警告に大きめにしたつもりが??
2008_0422画像0196

2次発酵が終わった時には、やっと穴らしきものが見える程度に。。。。
2008_0422画像0205

片側づつ油で揚げていきます。
2008_0422画像0211

美味しそうないい色にあがりました。
2008_0422画像0219

2008_0422画像0224

仕上げにポリ袋にシナモンと砂糖を入れて混ぜて
その中にドーナッツを入れ、まわりにつけていきます。
均等につけていくのは難しい??
2008_0422画像0226

本日のメンバーはドーナッツセット2名とクリームパン2名でした。
たっぷりカスタードクリームの詰まったクリームパンもおいしそうでしたよ♪
2008_0422画像0236

今回も豪華なおやつタイムには
紅茶ゼリー・アイスクリーム・ブルーベリー添え
先生作<黒ごまパン
たっぷりチョコケーキ・生クリームかけ
紅茶
が並びました
2008_0422画像0230

いつまでも続く洋裁手仕事☆

「おんなのこのワードローブ」月居良子より
P14ワンピース
2008_0416画像0131

P12ワンピース
2008_0416画像0128

P8ボレロとP25ダブルスカート
2008_0422画像0195


150cm幅の布だったのでたっぷり残った布で
スワニーパターンNo.1267も作りました。
2008_0420画像0139

すべて、110サイズ・5?6歳サイズで作りました。
Tシャツに重ね着して、Mちゃんはさっそく着てくれてました。
今回は気に入ってくれたみたいで、、、よかった♪

私のベランダガーデニング♪

我が家の狭いベランダに沢山の数の鉢を置き
(よくもこんなにと自分でも思う。。。)
いろいろな花やハーブを植えています。
灰紫のクリスマスローズ・ラベンダーアボンビュー・バラ
レースラベンダー・バラ・アイビー・ミニバラ。。。
2008_0422画像0156


チューリップも咲き始めました♪
2008_0420画像0161

ネメシアとパンジーの株も大きくなって、いま満開です!
2008_0420画像0163

グリーン系のクリスマスローズ♪
2008_0420画像0177


手すりにかけたプランターにも色々な花が溢れそうに咲いています♪
2008_0420画像0182

先週の洋裁☆つづき

南雲久美子「まいにち*手づくり服」より
*レース結びのベスト*
白のレース風布で作りました。
2008_0412画像0111

ちっちゃいはぎれをぎりぎり使って、リバーシブルミニバッグをつくってみました。
財布と携帯をを入れて、ちょっとそこまでに。
2008_0412画像0116

2008_0412画像0123

鎌倉散歩♪

久しぶりに鎌倉駅西口から出て御成通りを
お店をのぞきながら、歩いてみました。
古い木造らしき洋風建物に看板や旗が??
歴史ある建物の保存運動とかいてあり、
何人かの人が忙しそうに出入りしていました。
ここは昔耳鼻科かなんかの医院だったような??
こうゆう雰囲気のある建物を是非残して欲しいなと思いました。
2008_0411画像0081

踏み切りで江ノ電に遭遇♪
観光客のふりして写真を撮りました☆
2008_0411画像0086

下馬の交差点、ひろ??いスクランブルの歩道があります。
そういえば、車に乗っているとこの時の信号待ちの長さにうんざりすることもありましたわ
2008_0411画像0089

前から一度行ってみたいと思っていたお店
「4cups + desserts」
ネットショプでいろいろ雑貨をうっとり眺めているばかりでしたが。。
こちらの実店舗には初めて行きました。
やっぱりどれもおしゃれでセンスよく素適な品揃えでした。
2008_0411画像0091

お店はビルの4階にありました、途中の階段の窓から
さっきの交差点を上からパチリ♪
2008_0411画像0094

散歩の最後はやっぱりスワニーでMちゃんのワンピースを作ろうかなと
ピンクの布地と可愛いボタンセットを買いました。
だだ今、スワニーさん<<木綿館の直ぐ後ろに大きな新店舗の工事中でしたよ☆
益々発展♪<拡張していくのかしら?
2008_0411画像0108

☆先週の洋裁☆

そろそろさくらの花も寂しくなって来ましたね、ベランダから公園のさくらを眺めています。
2008_0411画像0073

孫のMちゃんのリクエストで、プリキュアのスモック作りました。
前ボタンでポケットつけてねと細かい注文付でしたよ♪
2008_0410画像0009

これからの爽やかな季節にぴったりのスモックブラウス☆
イケアで買った麻のインテリア布で作りました。
一メートルしかなくて、袖口に剥ぎが入りました?
2008_0410画像0001

2008_0410画像0005

ジャケットの残り布で、ガーリッシュクロッシュです。
手持ちのレースを合せてみましたが?イメージが??
まだ、思案中!
2008_0410画像0025

2008_0411画像0049

先々週からの洋裁☆

お買い物でか☆バッグ2種
ワッフルキルティングにちょこっとアクセントと思って
木綿のプリントをパッチワークと思って作り始めたら
ちょっと大きすぎるアクセントになりましたわ?
2008_0406画像0201

たたんで持っていけるように、ハンプ布の残り布で作ろうとしたら
ちょっと足りなかった!<<残り布の又残り布を剥いで何とか完成♪
2008_0406画像0204

お願い*出来上がった作品が多すぎて、順番を忘れてしまったし?
もっと前に作ったのかもしれないし?と年のせいで頭混乱してますので
前にもアップしていたら、見逃してくださいませね!*

麻布プリントでスワニーパターンNO.158チュニック
2008_0407画像0249

綿レースに花プリント布 パターンNO.155ショート丈
2008_0407画像0240

Pocheeポシェ 2008年春号P42 ママのチュニック
2008_0407画像0233

茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」よりP27のブラウス
2008_0407画像0230

ニットTシャツスワニーパターンNo.225です。
2008_0407画像0226

パープル麻布 スワニーパターンNo.538 Lサイズ7分袖にしました。
ボタンも大きいものを付けました。
2008_0407画像0217

厚手の麻布 上と同じパターンNo.538 Mサイズ長袖
こちらは娘の注文です
2008_0407画像0211

おやつに頂こうと開けたら??あ?ら、大中小のサイズが入っていました☆
2008_0407画像0207

☆さくら満開☆

マンションの公園のさくらも満開になりました☆
強い風にはもうはらはらと散る花びらもありました。
2008_0403画像0147

2008_0403画像0148

2008_0403画像0151

2008_0403画像0181

洋裁教室2☆

初回でペースが慣れてきたのか?皆さんどんどん自分の仕事をこなして
進めていきます。
作りたいものを作るという自由な教室なので?
前回はチュニック(パターンはスワニーのNO.263)そして、
今回は長袖Tシャツや子供のワンピースの方など?
一日でほとんど出来上がるのですが?最後の裾上げなどの仕上げは宿題になります。

<ダブルガーゼの大人っぽい布だったので?アレンジしてみました>と一言を添えて
出来上がりの写真を送ってくれた生徒さんは
ご自分のアイディアでレースや可愛いワッペンをつけたそうです。
手作りはこういうプラスのセンスが活かせる楽しさがあります。
なんだか?私まで嬉しくなってきます♪
<<スワニーパターンNo.1012 5?6才サイズ>>
080403_210017_M.jpg

ミシンの横に置いて使ってもらえたらと、
ピンクッションを生徒さん達にプレゼントしました。
2008_0403画像0141

神戸からのお土産☆

先週神戸の旅に出かけていた長女から沢山のお土産を貰いました。
最初はフロインドリーブのパイクッキー☆
沢山の情報が載っていいる雑誌最新号「SAVVY]
前に住んでいた街の近くの情報も懐かしく見ました。
2008_0330画像0132

〔CHECK&STRIPE]のお店にも行ったそうで、可愛いワッペンのお土産です。
2008_0330画像0135

2008_0405画像0189

スターバックスのシテイマグ<コウベバージョン>
2008_0330画像0137

ムレスナテイハウス甲子園店で購入した<キャラメルクリームティ>と
<16種の選りすぐりメニュー>ティバッグ
中でも美味しそうなのは<白桃アールグレイ><ミルキーママブレンド>
<マロンパリ><ブルービードロ><花の首かざり>。。。どれもこれもみんな美味しそうです♪
2008_0330画像0133

神戸北野ホテルの「世界一美味しい朝食」のメニューです☆
今回の」旅のテーマ(目的)は
1 甲子園球場に高校野球の応援に行く☆
2 世界一美味しい朝食を食べに北野ホテルに泊まる♪
だったそうです。
朝食は持ち帰りは出来ませんので?本当に美味しかったというみやげ話だけです。
2008_0330画像0130

朝日新聞の〔be〕に美味しい朝食の北野ホテル特集が載りました。
2008_0405画像0195
