

さくら開花情報♪

マンションの公園と南斜面遊歩道のさくらを紹介します♪

これは濃い目のピンクでだいぶ前から咲いていたようです。
2008_0327画像0104

上の花よりさらに濃いピンクのこちらは「はなもも」
2008_0327画像0107

白いお花の「大島さくら」もうすでに満開です♪
2008_0327画像0109

遊歩道から見上げるとソメイヨシノが未だ3分咲きぐらいでしょうか?

2008_0327画像0115


最後の写真は大船観音です。今日は青空にくっきり美しい姿でみえました。
駅ビルから撮ったのでどうしても電線が入ってしまいました。
2008_0327画像0123

☆Birthday Cake☆

昨日は私の誕生日でした♪
TOP☆Sの期間限定<和風さくらロールケーキ>を買ってきました。自分で。。
いつもは手作りのケーキを作るのですが?
春?<さくら?さくら?の気分になって、つい買ってきてしまいました。
桜餅の香りと同じ風味(当然といえば当然です)で美味しかったですよ。
2008_0327画像0100-s

第一回目の洋裁教室☆

今日は特別講座のはじめて洋裁教室♪
先日のスワニーツアーで購入した布を使って
型紙つくり>布カット>ミシンかけ>ロックミシンと
母たちは必死で格闘している間、
ご機嫌に遊んでくれていた
こちらは付き添いの子供たちのランチテーブルです??
2008_0325画像0070

今日の課題を仕上げた人から?残りの1過程を宿題にした人まで?
夢中になって?手を動かして、昼食も早々に<さっ、又ミシンかけよ?>と
がんばっていました、皆様お疲れ様!!

片付けてからのおやつタイム♪
♪♪いつもこれが楽しみ♪♪
ルイボスティ・オレンジフレーバー<<とっても飲みやすくて美味しかった♪
そしてお皿の上には「ちびマドレーヌ・
クッキー各種・チョコレート・ちびあられなど
どこかの教室と同様に、食べきれないほどありました。
2008_0325画像0073


ベランダのパンジー
2008_0325画像0082


昨日、残り布で作ったピンクッションです☆
2008_0324画像0065

本日のケーキ*プチマドレーヌ♪*

可愛らしいちっちゃなマドレーヌを作りました。
サイズは約4cm×3cmで、一度に15個作れる型を使いました。

色が違って見えるのは、ココア味ではなくて?
200度で15分にしたら、焦げてしまいました?あ?ら残念☆
180度で11分にしたら、こんどは美味しそうな色に出来上がり♪
2008_0324画像0060

大船観音と白もくれん♪

ツーリングの途中、面白いアングルで
大船観音と白い花がツーショットで撮れました?と
写真が送られてきました。

どこから撮ったのかしら???
2008_0322大船、玉縄0010

オルファのカッターマット☆

洋裁で布を裁断したり、型紙を作ったりする時に
とても役に立ってくれているロータリーカッターとマットです。
このマットはミシンテーブルの下にも敷いて作業しています。
<ミシンの安定と縫いながらサイズのチェックが即できます>
2008_0323画像0053

ソフトグレーのA2サイズのものは10年ぐらい前にホームセンターで購入しましたが
グリーンのマットはそれより以前にアメリカ人の友人が
洋裁するなら便利なマットがあるわよと買ってきてくれたものです。
それでセンチではなくインチ目盛りなのですが、、、
どちらも愛用しております♪
2008_0323画像0057

昨日の夕食のときにこのマットの話になって、
むこ殿が<でもこのグリーンのマットにMaid in Japanって書いてありますよ??>>
すると娘が<そりゃ?オルファは日本の会社だよ?大阪の。>
ホームページを見てごらんよ?カッターの刃を折りながら使うから「折る刃」から
社名がオルファなんだよ>
え??知らなかった!!
今普通の事に思っていた切れなくなったらぽきぽき折って、新しい刃を出して使うことを
世界で初めて考案したのが日本人だった!なんて!!
興味のある方はこちらのホームページへどうぞ♪

CHECK&STRIPEの帽子♪

すっかり春めいてきて?
お出かけ用に帽子を作りたいなと思っていました。
ずっと前に買っておいた麻の布☆で
新刊のC&Sの本に載っていた帽子を作りました。
なかなか自分では実際に被っている写真を撮れないので
下置きにしたので、感じがわかるかしら???
2008_0323画像0050

バナナシフォンケーキ♪

今日はバナナをつぶしたり、卵をかき混ぜたりを孫がお手伝いしてくれて、
バナナシフォンケーキを作りました。
型から出すときに中央がうまくはがれずにこんな不細工になりましたけど、
しっとりふわふわにできましたよ?
(シフォン型17cmを使用)
2008_0319画像0043

佐藤錦☆

マンションの公園南斜面にあるさくらんぼの生る木が満開を迎えています♪
毎年たくさんの実が生ってこの辺の鳥たちを喜ばせている佐藤錦です。
鳥たちにあっという間に食べられてしまって、毎度悔しい思いの人を増やしているようです。
2008_0318画像0033

行正のケーキ☆アゲイン☆

行正り香さんのケーキ☆「アメリカンチーズケーキ」
ちょっと割れ目が入ってしまいましたが?ふんわりとろっとして、
チーズの濃い味がなんともいえない美味しい結構なお味でございました♪
(直径20cmのデコレーション型使用)
2008_0315画像0005

2つ目は「しっとりチョコレートケーキ」
リッチなチョコが口の中で溶けて、こちらも上品な大人の味でございました♪
(20cm×20cmの正方形のスクエア型使用)
2008_0315画像0011

定番ルクで作る「アップル&ティケーキ」
りんごの焦げた色をご覧ください?いい香り♪
これが又たまらない・リピートしてしまう美味しさの秘密なのでしょうか
2008_0315画像0001

皆様どうぞご安心ください??一度になんか食べていませんよ!
毎食毎のデザートにおやつに一切れづつ、美味しい紅茶を入れて楽しんでいますので??

CHECK & STRIPEの本が届きました☆

CHECK & STRIPE の本「布屋のてづくり案内」が届きました。
可愛いワッペンラベルがおまけについてきました。

本の内容は素敵なお洋服や小物やパリのスケッチフォト♪
丁寧な作り方のページも後ろについていて?作ってみたいものばかりですわ
2008_0315画像0017


ホワイトデイ☆に届きましたチョコレートと
「鎌倉お菓子の家のレーズンウイッチ」☆です。
2008_0315画像0027

スワニーツァー♪

パン教室<<次回特別講座〔洋裁〕の教材布買いツァーに行きました。
ブルー系の建物はもめん館で1Fカーテン・インテリア布
2F子供服用可愛い木綿プリント布
3Fキルティング布・パッチワーク用小布沢山種類があります。
キルト用ドミット芯もこちらです。
2008_0311画像0225

こちらがステンシルで可愛い本館建物
1F洋服用ニット布麻布多種多数
2F糸・テープ・ファスナー・ボタン・その他洋裁で必要な道具など
3Fはお教室?らしい
10時開店と同時に店に入り、あちこち徘徊して見て周り??
約2時間の滞在でございました!!
2008_0311画像0227

ランチに向かったのは逗子方面
海岸沿いをドライブしてまもなく到着したのはこちら
「パスタとピッツァ」のお店
2008_0311画像0241

私が頂いたのはパスタランチセット
〔ナスとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ」
2008_0311画像0232

サラダとスープ
2008_0311画像0230

ブラッドオレンジジュースとロールケーキ
2008_0311画像0237

帰りの美しい海岸の景色です。
2008_0311画像0246

**パン教室12回目**

今回のパン教室は「くるみのプチジュネ」
くるみを生地に混ぜ込んで丸めたら回りに切り込みを入れて成型します。
写真は2次発酵がすんだところ、卵の黄身を塗ってオーブンにいれます。
右の2つが私の作品♪
2008_0310画像0210

毎回楽しみなティータイムはバラエティメニュー
特に豪華な品揃えでボリュームたっぷり、
食べきれずにお持ち帰りしました。
抹茶&甘納豆ケーキ・ハートのスコーン・
ニューヨークアップルパイ&バニラアイス
アーモンドクッキー(袋入り)・秋田のお土産「紫蘇りんご」そして紅茶
2008_0310画像0215

先生の作って下さったのは「グリッシーニ」
「ごま」と「チーズ」と「岩塩」です。とてもいい香りがしました。
2008_0310画像0220

本日のパンの出来上がり
いい焼き色で美味しそう?
2008_0310画像0222

ニューヨークアップルパイ☆

冷凍パイシートを使ってグラニュー糖と
薄くスライスしたりんごを並べ、シナモンを振りかけて
オーブンで20分焼くともう出来上がり♪
バニラアイスを添えていただきま??す☆
レシピは 『そうだ。お菓子を作ろう!』 行正り香に載っています。
2008_0310画像0207

布ぞうり☆

友人の手作りの布ぞうりが届きました♪
布を裂いて紐状にして編んでいきます、
これが結構力が要ります。
そして左右のサイズがなかなか揃わないのです。
素足の季節になったら履きたいです。
2008_0310画像0195

久しぶりに「ヒロタのシュークリーム」を娘が買ってきました。
季節限定バージョン〔あずきと桜〕〔キャラメル〕がとても美味しかった♪
2008_0310画像0205

昨日の洋裁☆

チュニックを同パターン同サイズで生地を変えて作ってみました。
以前にも作ったスワニーパターンNo.158ー本来の半そでバージョンです。
ガーゼのようなベージュ色の生地にバラのプリント
下のは薄手のプリントニットです。
今日お買い物に着て行きましたが?大変着心地良く
これからの季節に重宝しそうです♪
2008_0305画像0188

2008_0305画像0192

**パン教室11回目**

パン教室11回目は「パン・ド・ヴァン」
赤ワイン入りのパンです。
アーモンド・レーズンも入れてリッチなパンの出来上がりです。
2008_0303画像0182

オーブンで焼いている間に頂く、素敵なティタイムは
3月3日の「ひなまつりのおすし」
白桃のパウンドケーキ
ピーナッツバター&ジェリーマフィン
パン・デビス
スターバックスのコーヒー(カプチーノ)
2008_0303画像0178

甘納豆いりの〔抹茶クーヘン〕と〔パン・ド・ヴァン〕
美味しそうに綺麗に出来上がりです!
2008_0303画像0186

土曜日のパエリア♪

超カンタンパエリアをルクルーゼビッフェキャセロールで作りました。
まるでパーティ料理のようにご馳走がテーブルに並びました。
ーー変形写真でごめんなさい。ーー
2008_0303画像0150

最近は変わったバージョン生八橋がブームでしょうか?
こちらはいちご+チョコレートです??
本物のいちごを挟んで食べたら超うま☆だそうです。
2008_0303画像0156
