

☆鎌倉散歩♪

暖かかった今日はひとりで鎌倉へ行ってきました。
綺麗な青空で気持ちよかった!
鎌倉郵便局前の信号を渡って、駿河銀行の横の道から
2008_0229画像0100

本覚寺の境内を通り抜けます?(地元人の歩き方です)
2008_0229画像0102

そして、少し行くと妙本寺の門があります。
今は住宅地の中に門があるっていう不思議な感じです。
2008_0229画像0106

門の直ぐ後ろにある八角のお堂は比企谷幼稚園です。
実は私はここの卒園生なのです?おお懐かしい??
2008_0229画像0111

そして、妙本寺の参道?自然のままの木立の囲まれて
一瞬時間が止まったような静けさに包まれました。
2008_0229画像0122

境内には梅が咲いていました。ピンク色のは八重の花のようです。
カメラを持った年配のグループが散策していたり、
スケッチしている人もいました。
2008_0229画像0128

2008_0229画像0132

2008_0229画像0137

ミニ鎌倉散歩の後は、スワニーでパターンを貰ったり?
布の買い物したり?して楽しみました。
そうそう、買い物は他にもありました。
懐かしい感じのパン屋さん「フレッシュ日進堂」で
アンパン・イチゴコロネ・スイートポテト
見ると全部美味しそうでいつも迷います。
そして、「鎌倉農協市場」では
今朝取れたてのお野菜を?
夕食に大根煮や菜の花おひたしが並びました。

IKEAにお買い物♪

日曜日に孫と久しぶりにイケア港北へ出掛けて来ました。
相変わらずすごい人!駐車場も沢山の車!
店内も人・人・人!!
私のように半分遊び(?)に来る人もいて、大盛況♪
迷子のアナウンスが繰り返される中、
お買い上げはこれらの布、

木の葉のプリント麻58%綿42% W幅¥599/m
白レースカーテン布 W幅¥99/m
濃いパープル綿100% W幅¥399/m

インテリア用の布がとてもお安く手に入ることを
前回から学んで、また今回も買って来ました。

2008_0226画像0081

今日の洋裁☆

リバティプリントでブラウス作りました。

リバティは色・柄共に素敵だけど?
作っていてタナローンの布の手触りもとても良い♪
着心地もきっといいのでしょう?
永年、人気の秘密かもね。

パターンは月居良子さんの本
「大人のクチュール ワンピース*スモックブラウス」
表紙の写真のブラウスです。
(こちらも娘の布在庫消費のために制作しました)
2008_0226画像0087

先週の洋裁☆

紺の麻布ー伊藤まさこ「ロブルージュ」より
*青いワンピース*見ずらいけれどVネックです。
着るとすっきり細く見えます
2008_0224画像0049

黒の麻布ーコントンフレンド2008春号より
*ふんわり五分袖ワンピース*
中にはグレーのニットを?組み合わせてみました。
2008_0224画像0059

紺の麻布ー上と同じパターン
*ふんわり五分袖ワンピース*
襟ぐりバイアスをリバティ布で始末しました。
2008_0224画像0068

麻布は重ね着したりして一年中色々に着れると娘の注文で作りました。
私にはちょっと?ね、
まだまだ在庫布処分月間は続いています??

フライパンで作るパエリア♪

娘に美味しかったよ?作ってみてと勧められて
「フライパンで作るパエリア」を作りました。
ピーマンを買い忘れたので、ちょっと色彩的にはいまいち?

確かに簡単!その上、超おいしい!
家族にも評判上々!
レシピはこちら、
マロン流 オレンジジュースで作る
 超カンタン★パエリア

2008_0222画像0042

クリロー満開♪

ベランダで一番に咲いたクリスマスローズがあっという間に
満開になってます?こういうのは満開とは云わないのかな?
さほど大きくない鉢植えなのに、花数が多くてびっくりです!
他の色は未だ固いつぼみです?
2008_0222画像0028

**パン教室10回目**

本日は〔ライ麦パン〕でした。
バターの代わりにショートニングを入れ、
卵を使わず作りました。
こねているとき手にべたべたと付き扱いにくかった。
2008_0222画像0006

お仲間のパンも一緒に撮った写真ですが?
作り手がちがうとだいぶ違って出来上がるようです。
2008_0222画像0010

本日のティタイムはライ麦とクランベリーのパン・ハートのワッフル・
バナナケーキとコーヒーでした。
お腹一杯になってしまいました♪
2008_0222画像0005

本日の快進撃☆

実はりんごやらバナナやらその他の材料やら?
期限が迫って??
やむなく??本日は朝から作りまくりました☆

一番目は「りんごジャム」>>朝食には必ずいただきます。
2008_0220画像0266

二番目は定番ルクルーゼで作る「アップルティケーキ」
生地を混ぜている途中で電話がかかってきて?
なんと紅茶の葉を入れ忘れてしました、がっくり!
紅茶を飲みながら食べるしかないですね。
2008_0220画像0261

三番目はおなじくルクで作る「ふんわりとろ?りバナナスポンジケーキ」
2008_0220画像0269

四番目は「コーンミール&粒コーンのパウンドケーキ」
明日の朝食に頂く予定です。
「パウンドケーキ大好き」島本薫著より
2008_0220画像0273

伊豆のお土産☆

4センチほどの小さなちりめんで作られたウサギのキーホルダーです。
こんなに小さいのに一つ一つお顔も違ってなんとも可愛らしくて?
2008_0220画像0257

「つるし飾り」を自宅でも楽しめたらと沢山ある中から選んでいたら
孫の大好きなウサギさんばかりになりました。
色合いもやさしく、選びながら思わず笑顔になっている自分に
気がつきました。
2008_0220画像0259

2008_0220画像0253

入園準備☆第二弾

二人で作っても、一日では出来上がらず?
宿題?にされていた
お弁当ケース・コップ入れナプキンの完成です。
2008_0220画像0232


ここでお知らせです♪
しばらくの間、私のブログのコメント欄に書き込んでも
送信できなかったようです。
友人の信さんにお知らせ頂きました。
原因は分りませんが?
もう書き込めますので、
皆様どんどんコメント書き込んでください!!
一言でも結構です、どうぞよろしくお願いします♪

さくらそう♪

新種のさくらそうで「ウインテイ ライムグリーン」という名前だそうです。
グリーンがかったはかなげな小さな花がかわいらしく咲いています。

2008_0217画像0223

雛のつるしかざりまつり♪

伊豆稲取は雛のつるし飾りまつりーー発祥の地だそうです。
温泉でゆっくりして、
翌日はメイン会場の「文化公園雛の館」に行きました。
2008_0217画像0140

入り口を入って直ぐのつるし飾りのボリュームに圧倒されました。
「稲取では古くから雛祭りの際、ひな壇の両脇に一対のつるし飾りを
飾る風習がありました。母から娘、娘から孫へ。
子供たちの幸せを願う気持ちが込められています」
2008_0217画像0149

2008_0217画像0156

会場の受付に掛けられていた絵にも惹かれました。
2008_0217画像0172

早春の河津桜まつり☆

南伊豆の河津に早咲きの桜を求めて
家族で出かけてきました。
前日には雪が降ったらしく?まだ3?5分咲きでしたが
川沿いの遊歩道には濃いピンクの花を楽しみながら
歩く人達に混じって?写真を撮ったり出店をのぞいたり?
2008_0217画像0050

2008_0217画像0048

2008_0217画像0085

2008_0217画像0034

今週の洋裁♪

お出かけ用におしゃれなプリントニットで作りました。
パターンはスワニーさんのNo.158
袖は五分袖に
中のTシャツは紫ウールニットでNo.217パターン
2008_0213画像0170

同じNo.158をしわしわニットで長袖に挑戦してみましたが
ふわっとし過ぎて、太って見えそう??
2008_0213画像0173

こちらはPolka-dropsさんの無料パターンの夏カーデガン
ちょっとはおりものの感じで着れるというので
色違いでも作ってみました。
2008_0213画像0184
2008_0213画像0189

フリースぞうきんです、上のPolka-dropsさんのブログで読んで
残り布の箱を探して作って、直ぐに使ってみました。
ちょこっと拭き掃除に便利便利♪
2008_0213画像0179

コットンフレンド2008春号発売です♪

待ちに待った「コットンフレンド春号」発売されました♪
どのページの作品もとっても魅力的で?
自分に似合うかどうか?は別?として??
作ってみたい素敵なものばかり☆
2008_0208画像0136

2008_0208画像0141

2008_0208画像0139

コストコ行きました♪

本日のコストコ戦利品です♪
2008_0208画像0129

入園準備・その後♪

入園準備のバッグ作りに娘の家に行ってきました。
生地の組み合わせを相談したり、
幼稚園指定のサイズを確認したりして
一緒に作業しました♪
レッスンバッグ・上履き入れ・体操服入れの
3点セットの出来上がりです☆
2008_0208画像0123


前日行ったスワニーのお買い物♪
最近のお買い上げにはめずらしく
すべてニットもの♪
2008_0208画像0134

今年一番のクリスマスローズ♪

今日も雪が降ったりやんだり?とても寒い日でしたが、
ベランダのクリスマスローズの一番手は濃い紫花でした。
暑い夏の間は北側のべランダで静養してもらってますので、
ここ何年も早春には綺麗な花を沢山つけてくれます。
2008_0206画像0107

**パン教室9回目**

*パン教室9回目*は「イングリッシュ・マフィン」でした。
前日の特別講座の会話の中で、翌日の教室に2名空きがあると
言う先生の言葉を聞いて、急遽入れていただきました。

ふっくらと恥ずかしそうに焼けましたでしょ?
8号のセルクル(円形の底なし器具)を使ったので
一般的なマフィンよりは小ぶりで可愛らしく出来ました。
2008_0205画像0097

お仲間のひとりが前日の特別講座でならった「スノーボール」の
抹茶バージョンを早速作って、メンバー其々にお土産をくださいました。
写真は持ち帰ってから夜撮りましたので暗くなりました。
2008_0206画像0113

先週の洋裁☆

こども服(サイズ5?6才用)
ふんわりダブルガーゼでスモックブラウス
2008_0204画像0075

コットン水玉プリントでスモック
あんまり可愛いプリントだったので、孫のMちゃんに
幼稚園で着るかしら?と
聞かずに作ってしまいました。
2008_0204画像0078

おとな服☆
茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」より
スモックブラウスーー白地にピンタックと細かいフリルが
レースのように縫い付けてある布で作りました。
2008_0204画像0083


おとな服☆
スモックワンピースーーウールプリントニット
パターンはスワニーさんのNo.163
2008_0204画像0086


こちらはPeachmadeさんでパターンをもらって
作ってみました<おむつポーチ>です。
2008_0204画像0094

パン教室/特別講座♪

パン教室で頂いた持ち寄りおやつや
いつも話題になる美味しいケーキなどを
是非習いたいとの声が上がり、実現した特別講座♪です。
〔ルクルーゼ鍋でつくるアップルティケーキ〕と
〔スノーボールクッキー〕を作りました。
2008_0204画像0068

いつもよりリラックス?して?にぎやかに始まったレッスンでした。
ケーキやクッキーから話題はどんどん発展して、
おいしい料理にはどんな鍋がいいか談義!
お勧めはルクルーゼの鍋か圧力鍋かシャトルシェフかーーなど
いい道具はやっぱり必要!とか
いっぱいしゃべって?いっぱい食べて?

先生の用意してくださったパンは「ツナコーンパン」です☆
2008_0204画像0062


メンバーの持ち寄りのパン♪
藤沢にある〔麦波ベーカリー〕と〔プルクア〕の各種ベーグルパン☆
大雪の中、わざわざ買いに走ってくれて有難う♪
2008_0204画像0060


北海道「ロイズのチョコかりんとう」☆
私は初の試食でしたが?すご?く美味しかった♪
2008_0204画像0066


ランチ用にグラタンもあったのですが??
写真を撮り忘れてしまいました。残念。。。
先生、みなさん、どうもありがとう?♪
とっても楽しい特別講座、またいつか???

久しぶりの大雪☆

2月3日日曜日朝から冷えるなあ?と思いながら窓から外を見ると
すでに白一色の雪景色ーー関東では2年ぶりの積雪だそうです。
まだまだずんずん降り続きそう???
とっても静かで心洗われるような景色でした。
2008_0204画像0054

**パン教室8回目**

本日は「ストロベリーローズ」
イチゴジャムをはさんでねじった可愛らしいおやつパンです。
ねじって成型してるときにジャムがこぼれてきて?
手がべとべとになって大変!でした。
2008_0201画像0051

先生の「ココショコラ」と「チョコバナナマフィン」
そして、紅茶は「メープルバニラ」とてもいい香りで
ほっこり気分に??
熱川温泉のおみやげ「ニューサマーオレンジ・ぽんずドレッシング」も
お仲間に頂いてしまいました。
2008_0201画像0042
