

チビちゃんエプロン♪

お孫ちゃんにかわいいエプロンを作りました☆
20060823204702.jpg

なんと言ってもこの後ろ姿が可愛いんだわ☆☆
20060823204650.jpg

デザインと作り方はこちらの本☆
表紙のモデルさんも超可愛い♪でしょ!!
《おんなのこの服、てづくりの服》月居良子+H.H. 文化出版局
各デザインの実物大型紙*サイズが110から140まで
5サイズちゃんと揃っているのが、又すごい!と思います。

20060823204713.jpg


うきうき手作り♪手芸♪洋裁♪

先日のエコクラフト講習会でしぇるさんから頂いた
かわいいケシゴムはんこ<<ルクルーゼのスパチュラ>>
どこにペッタンコしようか??悩みましたが?
マイレシピブックカバーのしおりに使ってみました
20060820132508.jpg

リネン布のボーダー柄がおもしろいお買い物サブバッグ♪
20060820132528.jpg

パッチワークをして、重いものもOKのショルダーバッグ♪
DSCF3960-s.jpg

最近はギャルソンエプロンばかりでしたので?
秋からは気分だけでもゆったりとお料理できるように
胸あて付きタイプを作りました。リネン布生成りとこげ茶の2つ
20060820132541.jpg

最近買った本☆
脇雅世さんの《ちょっと自慢のパリごはん》
《脇雅世のお菓子と道具》
表紙の写真も素敵ですが?中も本当に素敵!
料理の本なのに、エッセイみたいでもあり写真集の様でもあり?
じっくり読む時間のない私がぱらぱらと開いたページをちょっと読んでみるような時、
最高♪です。
そしてもう一冊は私の大好きなバリに住んでいた元タカラジェンヌの
姿月あさとさんのエッセイ☆
懐かしい景色やお店の話題を思わず引き込まれて読んでしまいました。
20060820132604.jpg

緊急オフ会《エコクラフト講習会》♪

チーム18のメンバーのeggshellのしぇるさんにお願いしてエコクラフトの講習会を
開いていただきました。
同じメンバーのtoroさんもご一緒に?緊急オフ会となりました♪
エコクラフト初挑戦の「ミニかご」最初は底から作ります。
20060815225401.jpg

底が出来上がると脇を立ち上がらせて細くしたテープでぐるりと編みこんでいきます
20060815225416.jpg

ニスも塗って、出来上がりです。
20060815225433.jpg

講習だけではなく、お二人ともとても初めてお会いしたとは思えない親密ムードで
話題は次から次と飛び?楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。
しぇるさんtoroさん有難う?♪

ランチは最近はまってるルクルーゼ鍋で作って、手作りキャリーバッグで
お持ちしました。
しぇるさんのむすこさんに「いいお味じゃない?」と気に入ってもらいました。
20060815225452.jpg

とっても楽しいオフ会でした?また宜しくお願いしま?す

軽井沢高原野菜☆

国道沿いの道の駅・野菜直売所に立ち寄り、沢山買い込みました!
見るもの見るもの新鮮で美味しそうで買わずにいられない悲しい主婦魂です。
プルーンとブルーベリー・ブラックベリーは直ぐにジャムに煮て、ズッキーニや
トマト・なす・パブリカなどは、贅沢にもその夜のディナーに
ラタトウーユにして皆で頂きました。
その日の朝に取れた新鮮なお野菜をそのまま食卓にのせることが出来るなんて、
最高のお家の御馳走ごはん♪
20060812102057.jpg

盛夏の軽井沢♪

うだるような暑さを逃れて再び軽井沢へと出かけてきました♪
今回はさわやかな風に吹かれながら?おしゃれなカフェブランチにいって来ました。
20060812101923.jpg

こちらはルバーブのキッシュ☆
20060812101939.jpg

自家製パンの盛り合わせ☆ポテト・豆乳・タイム・ココナッツ・ミニクロワッサン☆
20060812103859.jpg

カフェとショップの入り口にはハーブの苗や素敵な鉢などもあり、つい旅に来てるのを忘れて買い求めそうになる?
20060812103916.jpg

ハーブガーデンには前回とは違った花たちが又美しく待っていてくれました。
20060812103934.jpg

20060812102002.jpg

20060812102017.jpg

帽子を作ったよ♪

今年の流行のハワイアン柄の麻布を見つけたので?リバーシブルで作りました。柄が大きいので何処に配置したらいいか、結構悩みました。
20060803140634.jpg

お菓子の道具☆

製菓用具のお店「馬嶋屋菓子道具店」でずっと品切れだった
マフィン型6Pがやっと入荷したので早速注文しました。
前から欲しかったケーキクーラーや可愛いピンクのシリコンハート型まで
つい買ってしまいました。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/
20060802000614.jpg

あさり豆腐2★

平野由希子さんの<「ルクルーゼ」でおいしい和食>の本に載っていた「あさり豆腐」♪
あっさりしているけど、あさりのうまみと豆腐のまろやかさが
とても美味しい??家では定番ご馳走メニューになってました。
おばあちゃんとお孫ちゃんのために良く作っていた「銀だらのけんちん蒸し」♪
先日友人の昼食会で出てきたご馳走がこの二つの料理を合わせたものでした。
二つの味が組み合わさってさらに美味しく??とってもとっても美味しかったのです!!
週末のご馳走に早速登場♪
20060802000250.jpg

