

九条ねぎととろとろ卵の親子丼★

今夜の夕食は主人の作った親子丼★
京都の九条ねぎを使ってとても美味しく出来ました☆
20060226223918.jpg


Wanofu★

品川駅構内に出来た「Ecute]上質で高感度のお店がいっぱい♪
ということで行ってきました、どのお店もとてもおしゃれで?上品★
そして、美味しそうな店ばかり♪
お茶したお店はこちらの「Wanofu]
20060226162849.jpg

http://www.wanofu.com/wanofu/index.html

まったり中国茶★その2

出かけて帰宅してみると、店長さんが電話してきたよ?電話してみれば?と言われて、再び中国茶の店に電話しました。
店長「大変ご迷惑をおかけいたしました。あすお茶会の予定と伺いましたので、これから直ぐ宅急便で午前中着で新しい茶盤をお送りいたしますので、そちらの茶盤をお届けした配達の人に梱包して折り返しお送り頂くという対応をさせてください。」
私「お茶会は午後の予定ですのでそうして頂くと明日に間に合います。
ではよろしくお願いします!」
そんな手があったのか?と感心ながら?間に合うのならまあいいかあ?とお気楽な私です♪そうして我が家に来た茶盤くん★念のため台所でお湯をはってみました。
20060224111019.jpg

というわけで?手作りの抹茶ケーキ・かぼちゃの種・松の実・乾燥イチジク・ドライマンゴーなどをつまみながら?四季春茶・凍頂ウーロン茶をたっぷり楽しんでいただきました。
20060224111035.jpg

20060224111133.jpg

まったり中国茶★

ある集まりでミニイベントで「中国茶を楽しむ♪」を是非して欲しいと頼まれました。6年前位前に香港で見つけた小さな急須をなんだかかわいい♪と言って買って帰ったのがきっかけで?
中国茶にはまり、雑誌や本を読み漁り、やっぱり中国茶の本場は「台湾」でしょ!と友人と中国茶の旅を企画して出かけたり??急須も茶器ももちろん茶葉も買い込んで夢中になっていた事がありました。
でもなぜか竹の茶盤だけは持っていなかったのです。
依頼を受けて東京のお茶屋さんまであわてて買いに行きました。
とりあえずサイズや価格の適当なのを手に入れ、使用前のお湯はりをして撮影をしていたら??お湯が漏り出しあっとゆう間にテーブルクロス木のテーブルにまで漏り、テーブルの表面がふやけてしまいました。
漏るはずの無い茶盤から短時間に大量にお湯が漏るのはおかしいと思い購入したお店に電話をしました。
お店の対応は「お湯が漏ることは無い筈ですので、それは不良品です。直ぐにお持ち下さればお取替えします」
私「明日お茶会で使う予定で購入したのですが?では明日は使用しないで、こちらの都合のいい日に取替えに行くということですか?」
店「何時でもいいですから、そうしてお持ち下さい」
私???となりながら?「ではそうします」と電話を切りました。
内心、え??明日使えなきゃ意味無いじゃん?と思いながら
20060224111001.jpg

クリスマスローズ♪

ベランダで咲き始めた濃い紫色のクリスマスローズ★
20060218002322.jpg

未だつぼみの薄グリーンのコルシクス★
20060218002125.jpg

こちらはいくつもの花が付いた黒紫のクリスマスローズ★
20060218001711.jpg

最後は何も無い冬のベランダに可憐に小さな花をつけ続けてくれたバラグリーンアイス☆
20060218002148.jpg

私のケーキ作りの先生★

抹茶のケーキもきな粉のケーキもガトーショコラもみんなみ?んなこの本が先生★基本のパウンドケーキの作り方が分かると次から次と色んな味を試してみたくなる??
どんどん楽しくケーキを作れる不思議な魔法の本♪です。ありがとう♪♪
20060217190459.jpg

パリ発!朝食から夜食まで[パウンドケーキ大好き]島本薫著 文化出版局

カカオ・オレンジ・ショコラのパウンドケーキ☆

今日はバレンタインデーだし?と張り切って、もう一つショコラケーキを作りました♪
こちらはオレンジの皮のすり下ろしと製菓用チョコを刻んだだけで混ぜ込んでます。
20060214224837.jpg

20060214224856.jpg

どちらも美味しい?☆手作りはやっぱり最高☆

ごろごろバナナショコラケーキ★  

<チーム18>のチームメイトのmeiさん☆の2月7日のレシピで作ってみました??★★えくぼすいーと?幸せのレシピ?http://members.goo.ne.jp/home/mei_1980
型からはずす時ちょっと失敗!崩れました。
濃厚こってりチョコのお味が?そして半生バナナ焦げた味もなんともいえない?美味しさで?す☆有難う?meiさん♪
20060214223856.jpg

20060214223841.jpg

黒ごまペーストのケーキ★

昨日、夕方になってケーキが作りたくなった♪
そして挑戦したのが★黒ごまペーストを練りこんだケーキ★
味見をしてみたら?きっちりごまの味に感動♪?美味しい♪
20060210004900.jpg

Shibuyaの街☆

20060208110719.jpg

都会に出るのは久しぶり♪
「あら?こんなとこにもスタバー★が出来てる??」と思わず
ハイテンション☆になり?
街はどんどん変化・進歩・発展??そして益々刺激的な街になって行く


ユーゴスラビアのジュべジュ★

一品持ち寄りパーティに26センチのル・クルーゼで作りました♪
豚肉・ジャガイモ・にんじん・ピーマン・なす・かぼちゃ・セロリ・ライス?
全部ごろごろと大きく切って最後にスープとトマトの水煮缶を2つ蓋をするように
上にのせて、オーブンに約50分??
★超簡単で超美味しい★
20060208110649.jpg

クリスマスローズ☆

ベランダでクリスマスローズが咲き始めました☆
昨日あられのような粉雪が降って、まだまだ寒いと思っていましたが
元気に花開いた姿を見つけて?嬉しくなってきました。
20060205111753.jpg

本日のケーキ☆

久しぶりに鎌倉山のボンジュールにパンを買いにでかけて、
たまには「レシュー」のケーキも食べたいねと寄って買ってきました。
こちらは私の食べた「苺とベリーのタルト」☆
20060205111829.jpg

夕方またまた美味しそうなデザ♪が届いてしまいました。
「高野」の特大「フルーツプリンアラモード」☆
小さくカットして皆で頂きました♪旨い♪
20060205111845.jpg

それにしても甘いもの食べすぎの一日でした☆

お散歩バッグ♪

またパッチワークでショルダーバッグを作りました。
デジカメを入れてのんびりお散歩にでましょうか?
今日はひだまりがぽかぽかしていい気分だし?
20060202162507.jpg

ケーキ作り♪

ママのケーキ作りをお手伝いするお孫ちゃん♪
ママのすることは何でも「じぶんでじぶんで?」を連発しながら手を出します♪
手付きも一人前で顔も真剣☆
20060203085722.jpg

マンションの公園の花☆

少し日が出てきてもまだ寒くてお花も少なくさびしい公園
今、花開こうとけなげに見える水仙の花
20060202162238.jpg

20060202162304.jpg

さざんかの花の濃いピンクに少し心が和むよう?
20060202162335.jpg

桜や梅のつぼみもまだ固いけれど?少しづつ春が近づいているようです♪
