

麻のノートカバー☆

麻布のノートカバー☆を作ってと友人に頼まれました。お好みの色で雰囲気ぴったりの作品が出来るととっても嬉しい♪
20060123170009.jpg


今朝は雪♪

今朝起きてみると、昨日の天気予報どうりの雪♪
ベランダからの写真を撮ろうと下の公園を覗くと
子供たちがもう大喜びで遊んでました☆

20060121090814.jpg

20060121092012.jpg

抹茶&ぬれ甘納豆のパウンドケーキ2☆

20051026091820.jpg

☆上質な抹茶をたっぷりと使い、上品な味わいのぬれ甘納豆を散らしたケーキ☆
是非レシピを教えて欲しいとリクエストがあったので、再登場♪
材料:全卵120g
   グラニュー糖 120g
   塩 ひとつまみ
   バター 110g+3g(型にぬる分)
   牛乳 10g
   薄力粉 115g
   抹茶 8g
   ぬれ甘納豆 90g
準備:バターは湯せんにかけてとかす
   型にバターをぬって置く
   薄力粉はふるいにかけ、そこに抹茶を目の細かい茶漉しにかけながら加えて計量する
   オーブンを180℃に温める
作り方:
1ぬれ甘納豆を良くほぐし、粉類大さじ1を加え、スプーンでやさしく まぶすようにして混ぜる
2ボウルに全卵を入れ、泡立て器で良くほぐし、グラニュー糖と塩を加 えて更に良く混ぜる
32を湯せんにかけ、泡立て器でよく混ぜ、ハンドミキサーでしっかり と泡立てる
4溶かしバターを湯せんから下ろして、3の1/3量を溶かしバターに  加え、そこに牛乳も加えて生地が少し黄色っぽくなるまでしっかりと 混ぜる
54を3のボウルの端のほうに流し込み、すぐに粉類1/2量を加えゴム ベラで20回混ぜる
6残りの粉類と1の甘納豆を加え、生地につやが出るまで混ぜる
7型に6を流し込み、オーブンで約45分焼く

ファミレスのデザート☆

今日はホームヘルパー講座のクラスメートとファミレスでランチ♪
ランチセットのデザート「チョコケーキ」と「ベリーのパンナコッタ」☆
私は「チョコケーキ」を頂いたのですが?予想を裏切る美味しさ☆☆☆
なんだか得した気分♪
20060117205621.jpg

20060117205643.jpg

本日の会食♪

今日のお昼は品川エキナカから届いた名店のお好み弁当☆
「な○万」あり「梅の○」あり?次から次とテーブルに並んで?
おしゃべりがメインの会食なのにごちそうが胃の中に流し込まれて
食べるのにもしゃべるのにも大忙し?
20060116205506.jpg

こんなにしゃべったの久し振り??

OOTOYA☆

土曜日のランチはスーパーの中にある「大戸屋ごはん処」
私の食べた「ロースとんかつの玉子とじ定食」1045Kcal
早く言えば{カツ丼の台ぬき}卵がとろとろでとても美味しかった☆
20060115175800.jpg

そしてお買い物はスイミングに行ってる孫にキティちゃんのバスタオル♪
20060117205716.jpg

コンフィチュール♪

“コンフィチュール”とはフランス語で「ジャム」を意味する言葉!
日本では、今までジャムと言うとフルーツを保存するために作られ、
朝食のパンにのせて食べるのが一般的でした。
ところが最近、ジャムが変わってきています。
砂糖を控え、加熱時間を短くすることにより、
フルーツ本来のおいしさが引き立ちます。
又、野菜を使ったり、ハーブやスパイスを組み合わせることで
さらに美味しくなり、楽しさも加わります。
それによって、パンにのせるだけでなく
そのままデザートとしていただいたり、お料理やお菓子、ドリンク
などにあわせて使う楽しみも増えました。
???沼口ゆき著「コンフィチュールレシピBOOK」より???
0126-s.jpg


昨日本屋さんで買いました。なんだか一人でなるほどと納得してしまいました。
美味しそうな組合わせがいろいろ載っているので??
これから楽しみに作ろうと思います♪

コストコに行った♪

連休の真ん中、娘の家族とコストコに行きました。話に聞いていましたが行くのは初めて??ひろ?い倉庫に品物が天井まで積み上げてある!!!そして人がたくさ??ん!!!びっくりたまげた?

商品は大容量・大袋・デカイ!!なのに、安い

お買い物はまず特大ピッツァ!美味しそうな匂いのパエリア!
そしてミニクロワッサン!
他にもチーズやベーコン・ウインナソーセージ?etc
20060109134426.jpg


20060109134320.jpg

20060109140410.jpg


やっぱりオーブンに入らなかったピッツァは天板にあわせてカットして焼くことに?
出来上がったご馳走☆で?す!
すんごくすごーく美味しかった!ごちそうさま!
20060109134304.jpg

おまけでとっても安く買えて嬉しかったCD♪
20060109134236.jpg

手芸☆バッグ

前に作ったお買い物用☆マイバッグ☆とポット入れ☆
バッグはちょっとしたスーパーのお買い物にとっても便利♪
そして、暖かい紅茶を入れて何処でも持っていくマイポットもやさしい布バッグに入れて??
20060104141822.jpg

こちらは娘の注文で作ったペットボトル用とポット用の2種♪
彼女の大好きなリバティの布を使って?
20060104141841.jpg

横浜散歩♪

寒かった今日横浜まで出かけました☆
20060105203109.jpg

帰りには雪もチラホラ
凍えそうな体に熱?いカフェオレを頂きました。
カフェのおしゃれなメニュー♪
20060105203047.jpg

今年初めてのケーキ作り♪

今年最初のケーキはきな粉とアーモンドのケーキ☆
京都の北尾商事の「黒州」を使いました。
日本茶とも相性ばっちり♪
20060105202959.jpg

もう一つはアールグレイの紅茶ケーキ☆
コーヒーミルを使って紅茶の葉を細かくしました。
20060109134039.jpg


昨年の娘達からのクリスマスプレゼント☆のハンドミキサー☆

20060105203019.jpg


middle_1130325609.gif

お正月♪

元旦に神戸から届いたチーズケーキです☆
20060104141906.jpg

そして、新年会はお寿司パーティでもりあがりました♪
久しぶりのワインでしたので、孫と一緒にお昼寝もしてしまいました*
20060104141941.jpg

あけましておめでとうございます☆

nenga1.jpg

A HAPPY NEW YEAR !
昨年はブログを通じて沢山のお友達が出来ました♪
ホームページやブログを始めて本当に良かった☆と思います。
皆さん素敵に輝いている方たちばかりで、私には眩しいばかりですが
少しでもキラキラを目指して頑張っていこうと思います。
本年もよろしくお願いします?*
