

バリのバナナ♪

2004_0125BALI0224-s.jpg

バリのビラのガーデンにバナナがたわわ!になっていました。まだ低い木でもできるんですね。
2004_0125BALI0270-s.jpg

バリでもお祭りの時、車にチャナンとお飾りを供えます。
なんだか日本のお正月みたいです。
材料はバナナの葉を使って、皆器用に手造りします。

季節のお便りはがき☆

2005_09190127-s.jpg

5年ほど前から送る便りは最初は一枚づつ書いていた絵手紙ーー
パソコンが家に来て写真で作るポストカードに変わりーー
毎月送る友もだんだん増えて???
止めようかなぁ?と思うと、久しぶりの友からの便りが届き??
定期的に来るはがきがとても楽しみですなどと書いてあると??続けるしかないか??
ずいぶんいい加減な季節の便りです♪
今回はホームページ公開の嬉しいお知らせと共に送ることにします。

お孫ちゃんのお気に入り♪

2005_08230356-s.jpg

2005_08230358-s.jpg

お孫ちゃんが今大好きな☆キティちゃんとピンク色☆
まだ自分だけでは乗れない三輪車ととても使いきれないほど
沢山のボタンがついてる優れもののキーボード
おもちゃとは思えない****

敬老の日のケーキ♪

2005_09180123-s.jpg

お菓子の家で買って来たケーキ♪
私が写真を撮ってる間におばあちゃんは自分のケーキ「サバランオランジュ」を食べ終わっていました****
夕食は「スペアリブのオレンジママレード煮」のごちそうでした。

バリのCD音楽

20050915102103.jpg

バリ旅行で買ってきた一番お気に入りの音楽CD(右)
現地の友達にお土産で頂いたビデオCD(奥)
バリのレゴンダンスの動く画像付きのCDでどのソフトで観ればいいのか?しばらく分らなかった!!
手前は日本で買ったガムランのCD:これは日本での録音で
私にはちょっと退屈でした。

アタのランドリーボックス

2004_0117bali0044-s.jpg

ビラのドアのそばに置いてあったアタのボックスーー
40×50×50cm位の大きなもの
自宅の洗面所でも置いてあったらさぞオシャレ♪と
思うけどとてもスーツケースに入らない!
飛行機で持ち帰れない!!残念!

グリーンアイス再び♪

2005_08290016-s.jpg

ミニバラのグリーンアイスが再び咲いています!
他のバラたちは沢山の虫に食べられて?かわいそうなレースの葉状態!!グリーンアイスだけとても元気!!
私のホームページがやっと完成!!まだ完全ではありませんが?皆様お時間のある時にちょこっと見にきてくださ?い!
リンクの欄の*アトリエ・グレース*です。

鎌倉駅前

2005_09080035-s.jpg

台風一過の青空にぐんぐん上がった気温!
鎌倉駅前も下から湯気が出ていません?
久しぶりの小町通りも、観光の人地元の人、皆忙しそうに
ゆらゆらと歩いていました!

おやつはバナナ♪

DSCF0438-sJPG.jpg

バリのバナナは小さめで皮が薄くて中がが黄色いタイプです。リッツカールトンのプールサイドに目の前で油であげてくれるバナナフリッターのデモが店開きしてました。
いつのまにか?私達は横で通る人たちに声をかけて
美味しいよ?ただだよ?と店を手伝っていました。

バリのお料理

BALI0292-s.jpg

BALI0291-s.jpg

バリの郊外のビラに泊まった時、スタッフに御願いしてバリ料理を教えてもらいました。こちらが出来上がった[サテ]鶏肉・えび・豚肉をくしに刺したもの/[えびせんべい]/「ナシゴレン」炒めご飯/「ミーゴレン」焼きそばなどのごちそう!
BALI0241-s.jpg

これが材料、ごはんはタイ米のような細長いお米を蒸し煮にします。お野菜などとこのように炒めます。
BALI0286-s.jpg

調味料がいろいろありました。
BALI0245-sJPG.jpg

そして、暑い国ですから?サンバルなどの香辛料は沢山あります。
BALI0246-s.jpg

続きを読む »

洋裁作品

2005_09050025-s.jpg

昨日もミシンをかけていた?ウエストにリバティプリントを使った麻のパンツ2本と手提げバッグ(こちらははぎれを使用)+++イギリスから来たリバティバニーも喜んでる???

バリの夕日

2004_0125BALI0362-s.jpg

美しい夕日を見ようと集まってきたホテルゲスト達
2004_0125BALI0364-s.jpg

リッツカールトンホテルの芝生の庭から眺めるジンバラン湾に沈む夕日。毎日色が違って?同じものはない!

バリのレストラン2

2004_01220160-s.jpg

絶壁の下から見上げたレストランの建物
2004_0117bali0381-s.jpg

窓から下の海を見ると。。。。
DSCF0556-s.jpg

私が食べた「ニョッキ」
DSCF0567-s.jpg

デザートは三種のアイスクリーム?これがとっても美味♪

続きを読む »

バリのレストラン

DSCF0550-s.jpg

絶壁の上に立つレストラン☆窓に掛かっていたカーテンがとってもオシャレ!うちでも真似したい?
DSCF0559-s.jpg

お料理は何を食べたか??美味しかったことだけ覚えてる♪

ぐりとぐら

DSCF0393-s.jpg

バリの本屋さんでお孫ちゃんのお土産に買った「ぐりとぐら」の英語版えほん
かわいい絵と色は本家日本語版と同じ。そういえば、ちいさかった娘達にも何回も読んであげたっけ*
