

布箱❤

今日もとても暑かったですね~~

場所によってはゲリラ豪雨のような
激しい雨が降ったところもあるようですね

チェックアンドストライプの新しい本に
載っていた布箱を作ってみました

本に載っていたのと同じリバティのスリーピングローズで
色違いのアメジストで作りました

本のつくり方のページは少し分り難かったので
自分のつくり方で作りました

IMG_1254.jpg

IMG_1685.jpg

鎌人いちば・ご報告

<<鎌人いちば>>は
5月31日(日)に鎌倉の由比ガ浜海浜公園で
開催されました

前から作りたいと思っていた
ショップ名のガーランドです
リバティの布を三角に切って、
フエルトの文字を載せただけの簡単なもの
IMG_1149.jpg

当日は天気予報で午後から雨と言われていましたが
なぜか・・・快晴
お客様も続々と集まってきました

IMG_1180.jpg

広い公園の敷地にアートクラフト・フリーマーケット・飲食関係・
ワークショップなどの区分で展開され
大変な盛況ぶり

中央の丘の上から
逗子マリーナ方面を眺めてみました

IMG_1169.jpg

朝から地震?

雨の朝
8時35分
のんびり~コーヒーを飲んでいたら
グラ~グラ~っと
今日のは横揺れ
TVでは震度3から4ぐらいと言っていましたが
通勤通学の途中の事故とかが無いことを
祈っています

さて、こちらは母の日に届いたお花です

長女から祖母へ(私の母ですが~)
カーネーションのお花とルドーテのガーゼハンカチが
セットされています

P5105754.jpg

***********

さてさて、先週作ったものは
メンズ用エプロンです
パターンは<パターンレーベル>さんでだいぶ前に購入
布は鎌倉スワニーにて

かっこよくできましたでしょ?

迷彩柄というのでしょうか
長女のパートナーに誕生日プレゼント
(だいぶ遅くなりましたが~)

とっても喜ばれました

P5095738.jpg

もう一枚縞柄でも作りましたが

写真がうまく取れませんでした
ポケット横につけたラベルは

こんな感じ

P5095736.jpg

カロチャ刺しゅう・・

相変わらずカロチャ刺しゅうの宿題が進みません

やっとここまで~~

P1015007.jpg

白糸のカットワークが済んで
布をカットして仕上げます

どんどん課題を仕上げていく友達に聞いてみたら

「毎日少しずつやるだけよ~~」ですって

何事にも通じるごもっともなご意見です、はい


お誕生日にスターバックスの桜のカードをもらいました
今だけ、の限定カードだそうです

P1014912.jpg

またしても大雪!です

先週の雪がまだ残っているのに
またしても昨日大雪になりました

今朝は
あちこちで雪かきしてる音が・・・


P2154471.jpg

********

先週のソーイングはこちらです

リバティのヴィオジーでパターンは
香田あおいさんのVネックワンピースです

P2054387.jpg

リバティのビニールコーティング生地で色々サイズのポーチを
作りました

P2074407.jpg

そしてこちらは35cmと25cmファスナーのトラベルポーチです
温泉に行くときにも重宝してますが
私はスカーフやマフラーの収納にも使っています

P2114464.jpg

スワニー無料講習会

鎌倉スワニーの無料講習会は

主に小物類ですが、材料費のみで参加できる予約不要の
お教室です

11月6日(水)

がまぐちを作りに(習いに?)行ってきました

自分で口金を購入して何度か家で作ってみましたが~
どうもうまく作れません
何かちょっとしたコツ
もしくは作り方レシピには書いていない何かが
あるのではないかと・・・・

難なく、スムーズに出来上がりました
不思議ですね~~

PB063250.jpg
PB063253.jpg
PB063257.jpg
PB063259.jpg

カルトナージュ&ソーイングなど

*カルトナージュは残り厚紙を利用して
メガネ入れを制作、寝る時にベッドサイドで使用
他にはドアスットッパーやハンカチケースなども作りました

PA303196.jpg

ウール(羊毛)のかわいいもの
鎌倉御成通りの「スーク」というお店で見つけました
大きいものはブローチにしようかな

PA233181.jpg

デジカメを下げるベルトをティルダのバラの模様のテープを使って
上品に(?)出来上がりました

PA183143.jpg

自由が丘のチェックアンドストライプで買ってきたキルティングで
おまけレシピのグラニーバッグ作りました

PA103100.jpg

エプロンの引き出しの奥に
こんなイニシャルいりのエプロン発見
前に作ったのを忘れている私です

PA183147.jpg

ビニールコーティングのポーチもたくさん出来上がりました
ラベルをちょこっとつけると一段と可愛くなりますね

PA103098.jpg

カルトナージュのおまけ


カルトナージュで残ったグレーの厚紙
いつの間にか溜まってきます

いつも、ちょこっと小物入れを作ります

こちらは、はがきサイズぐらい

小物など、例えばカギ・時計・アクセサリーたちの
ちょい置場に使用します

P9112519.jpg

そしてこちらは、少し大きめですが
作りかけの物やせっかく生地の組み合わせが決まったのに
後から分らなくならないようにセットしておく箱です

布も半端なものや残りもので気楽に作るので
これはこれで楽しい時間です

P9112524.jpg

おうちカルトナージュ

だいぶ前に鎌倉スワニーで買ったキットは
「ごみばこ」です

もったいなくて、
絶対にゴミ箱として使えそうにないですが~

私には珍しく、グリーン系の組み合わせで
作りました

P8182341.jpg

こちらはいつもスワニーへ行くときに持って行く
お買い物メモノート用カバーです

このノートには

糸の番号やパターンの番号、
それから、布地のサンプルやお値段
そして作りたいものの用尺など

お店に行ってから困らないように
色々と書いてあります

前のカバーが少し汚れてきたので
新しくレースでおしゃれに作りました

P8192357.jpg

カルトナージュのお教室

スワニーのカルトナージュ教室
何故か毎日忙しく
この日は出かける朝に支度をしました

やっぱり、忘れ物をしました!
肝心の使う予定だった布を忘れたのです!

前もって作るキットを選んであるので
それに合う布を購入するか在庫の中から
決めておくのですが~

電車の中で忘れたことに気が付きました

レッスンの前にスワニーのお店で買えば済むことなのですが
少しの時間で決められないので
困りました

この日は大きい円型箱でしたので
たぶん内側まで出来ないと思い
表の生地だけ購入しました


P4271394.jpg
