

ある日のランチ

鎌倉のスワニーの近くに
大町ウオークの一角に少し前にオープンしたお店に行って来ました

**CAZAMA**イタリアンレストラン

7つの椅子のカウンターだけのお店ですが~

ランチの時間あっという間に満席になりました


ランチは本日のパスタ3種類から選べます
食後にコーヒーを頼むとミニデザートが付きます
大満足のおいしいパスタでした
お皿もかわいい!!

IMG_2429.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2439.jpg

パン教室へ

3か月ぶりのパン教室に行ってきました

<<クルミチーズ>>を作りました

トップにもとろけるチーズがのっていて
とてもいい香りでおいしそう!


レッスンの後のお楽しみはセサミロールの試食とコーヒーを頂きました

IMG_1909.jpg

IMG_1904.jpg

雨の日にはマフィンを焼こう

今朝は朝からすごい雨でしたね

家にある材料でマフィンを焼きました
冷凍庫にあったミックスベリーを入れました
あまくておいしい!

IMG_1496.jpg

オーブンを温めたついでに?
焼き豚も作りましたよ~~

初めてのタルトタタン

初めての<タルトタタン>に挑戦しました

知人のブログで見て、私も作ってみたくなり

「うちのお菓子はちょっとちがう」
脇さんちのマジックレシピ54に載っていた

タルトタタンを作ってみました
取っ手のとれるフライパンがなかったので
ルクルーゼのお鍋で

リンゴ6個の芯を抜き
まるのままスライスしました

バターとグラニュー糖を敷いてリンゴを煮ます
色が変わって少し透き通ってきたら
あらかじめ作っておいたプリゼ生地(タルトの台)をかぶせて
オーブンで焼きました

P2054342.jpg

P2054352.jpg




出来上がって少し冷ました後
お皿にひっくり返すのですが
やっぱりやっちゃいました~~
約半分が土台が崩れてぐちゃっとなってしまいました

まあ初めてですし~しょうがないでしょ

リンゴの焼き色がもう少しかな?

早速、今日のお昼に頂きましたが~~
おいしい!とっても美味しい!

P2054358.jpg

せっかくフードプロセッサーを出したしオーブンも暖かいしと
イチジクのバターケーキも作っちゃいました
ラム酒の香りがしてこちらも美味しそう~~です

P2054377.jpg

週末ののごちそう☆

三浦半島の先の三崎港のおみやげで
マグロのお刺身(冷凍)を頂きました

週末に長女たちと一緒に食べました

せっかくだからと
ホタテ・甘海老・タコなどのお刺身を買いたし
リクエストによりアボガド・きゅうり・
だし巻き卵も加えて
手巻き寿司大会となりました

誰かの誕生日だったかしら?というほど
テーブルにはご馳走が並びました



P2024323.jpg
P2024324.jpg
P2034330.jpg

ご馳走を頂きながら美味しく飲んだワインは
長女たちが持って来てくれたワインです

手前が「無添加赤わいん」
奥が「信州無添加樽熟」
両方とも裏のラベルにアルプスワインと書いてあります

でも住所が違って
手前が山梨県笛吹市
奥が長野県塩尻市

調べてみたら
別の会社のワインでした
どちらもとっても美味しく
たのしみましたよ~

DSCF1134.jpg

春はもうすぐ?

昨日は雪もちらつき関東地方でも山沿いや北の方では
積もったりしたようですね
今日も、寒いです!

そんな中、ベランダではクリスマスローズが咲き始めました

少しづつでも春になりつつあるのかな

P2014295.jpg
P2014291.jpg

鎌倉スワニーのセール1月27日から2月1日まででしたが
何故かとっても忙しくて
やっと行けたのが週末~でした
ちょっと一休みのスワニーガーデンの様子です
日があたってぽかぽかでした

P1314278.jpg

今年は午年

年末のお買い物の時
ふと目に留まった可愛らしい置物
<張り子の馬>
ついじーっと見入ってしまい、連れて帰ってしまいました

PC263886.jpg

頂きもののハトサブレーも午年にちなんだ
限定バージョン!

PC263892.jpg

家族で集まった新年会の日
いただきものの*かに*が冷凍のまま届きました
宴会の終わりごろになってやっと少し解凍されたのですが~
皆お腹いっぱいで食べられず
あくる日に我が家の*カニ鍋になりました

P1044089.jpg

お久しぶりのケーキつくり♪

今朝冷蔵庫の中に賞味期限の怪しいバターを発見!

そういえば~ずいぶん長い間ケーキは作っていないなぁ~

それで、リンゴのケーキとチョコいっぱいのブラウニーの
2つも作りました

PA303195.jpg

お昼に出来上がったばかりのケーキを頂いて
週末予定している<フリーマーケット>の準備をしました

値段別に箱に詰め替えて、それぞれシールをつけて
これで準備OK!


今月のカルトナージュ教室

スワニーカルトナージュ教室では

今回《コスメボックス》を作りました

小さめの箱ですが~ふたが変わっています
少し難しかったです

きれいなレデイの描かれたプリント布を使いました

P5231647.jpg

こちらはアタッシュケース型の箱
ブルー系のマドヴァンの布の組み合わせです

残念ながら~
2つとも中側が未完成でお見せできません

P5231649.jpg

天然生活☆

天然生活 2013年2月号の特集は

編み物ABC

そして、
{梅村マルティナさん
絆を紡ぐ、虹色の毛糸}
のページが。。。

PC300207.jpg

思えば
今年の2月
NHKBSのベニシアさんの番組
「猫のしっぽカエルの手」で京都知恩寺の手作り市で
<OPAL毛糸>のお店を出していたマルティナさんを
訪ねて行ったベニシアさんが映った時

編んでいくと段々に模様や色が変わっていく
不思議な毛糸<OPAL毛糸>を知りました

絶対編んでみたい!と強く思ったのは私だけではなかった様で
その後の、反響はものすごい騒動に発展しましたけど~
今は、マルティナさんのNETSHOPでいつでも買えるようになりました

そして、忘れてならないのは
マルティナさんの東北気仙沼の震災支援の活動です

時間が経って、日々の忙しさに追われ、忘れかけている
震災のその後の人々の生活や復興のことに
気づかせてくれます


PC310222.jpg


大森の駅ビルの本屋さんで買った本です

「おしゃべりKnit」 林ことみ

どのページを開いても、楽しいニットのお話が~~


そして、腹巻帽子の途中経過
結構速く編めるようになってきたみたい



PC290204.jpg
