

コースター作りました


今年3月か4月に
チェックアンドストライプの実店舗(吉祥寺店か自由が丘店か?)に
行った時に購入したお楽しみパックに入っていた麻布セット

ラベルもつけてかっこよく

裏側に麻の無地をつけて作りました

これから夏に活躍しそう~~

IMG_1545.jpg
IMG_1548.jpg

先週末は小学6年生のお孫ちゃんが家庭科の課題
《エプロン》に刺しゅうをしたいので教えてほしいと
やってきました

イニシャルを刺しゅうしたいという希望でした

こちらの図案をチェーンステッチで刺しました

IMG_1570.jpg

スワニーのSALE

鎌倉スワニーのEARLY SUMMER SALEは
6月29日(月)~7月4日(土)です
鎌倉店限定 10%OFF

ロックミシンを4本糸のものに買い替えたので
不足の糸を買いに行きました

IMG_1486.jpg

パープル系とブルー系です

帰りに久しぶりにスーパーユニオンの中のパン屋さん
「カラヘオ」に行って、パンを買いました
IMG_1492.jpg

週末のソーイングカフェ

私が作ったのは、リバティプリント・カペルの
すみれグレー(チェックアンドストライプのオリジナルカラー)ブラウスです

パターンは「作りたいのはすっきり見える服」 香田あおいさん
B2の七分袖ブラウス

IMG_1465.jpg

2つ目のブラウスは前日に吉祥寺に出かけた長女に頼んで
チェックアンドストライプで買ってきてもらった《やさしいリネンシックパープル》を
早速使ってブラウスを作りました

パターンは「いつもの服・きれいな服」大川友美さんより
フレアープルオーバーです

IMG_1478.jpg

こちらは長女が作ったブラウスです
チェック&ストライプのカラーリネン・カスタードと
リバティプリント・カペルのC/Sオリジナルカラー・カスタードを
組み合わせて作りました

パターンは「KANA’S STABDARD」より

本当に美味しそうなプリンやカスタードクリームを連想してしまう
色のブラウスが完成しました

IMG_1470.jpg

やっと完成!フリルブラウス❤


ずっと作りたいと思っていたブラウスができました

”KANA'S STANDARD”の表紙に載っていたもの

チェックアンドストライプの天使のリネン
グレイッシュピンクで作りました

IMG_1429.jpg

新しいロックミシンも大変快調です
この調子でストック布を少しでも減らせるように
がんばらなくちゃ~~

バッグ週間

早々とロックミシンが届いたのに
何故か、お洋服ではなくて
(洋服の方がロックミシンをかけるところが多いのです)
先週は
バッグばかりを作っていました

IMG_1298.jpg

使用パターンはスワニーのNO.3155
布はLOTTA シリーズ
夏らしいバッグになったかな

************
そしてこちらはグラニーバッグ
パターンはNO.3006
裏地と持ち手テープはピーコックグリーンという色らしい

IMG_1352.jpg

おなじくNO.3006 Mサイズ
上のグリーンのより持ち手を長めにしてみました

IMG_1350.jpg

チェックアンドストライプの新しい本

”チェックアンドストライプの
          てづくりレッスン”
人気のワークショップ作品が25点掲載されています

お洋服は少なくてこものがほとんど
ぱらぱら見ていて今度はこれを作ってみようかなと
考えるだけでも(?)楽しい本です

予約していたので記念のタグも同封されていました

IMG_1254.jpg

ロックミシンきました~

月曜日に注文⇒水曜日に到着
本当に早いですね~~
インターネットでお買い物するのは

早速、途中になっていたお孫ちゃんのズボンを仕上げました
新しいミシンは音も静かでとっても使いやすい
満足のお買い物でした

こちらが新しいロックミシンです

JUKI MO-114MD

IMG_1239.jpg

取扱い説明書は冊子とは別に
DVDが付いていました
とても分かりやすい!

これからまた、がんがん作るぞ~~

IMG_1237.jpg

先週の土曜日はスワニーへ

前の月のスワニーニュースに載っていた
キットのプレゼント企画に
まんまと乗せられて
行ってきました

当日のお買い物が¥5,000以上になると
バッグのレシピ付きキットがプレゼント

頂いたのがこちら
ピンクパープル系です

IMG_1219.jpg

中庭ではバラはすっかり無くなっていましたが
素晴らしく大きな鉢植えのアジサイがありました
ステキな色にうっとり~

IMG_1211.jpg

こちらは*アナベル*です

IMG_1214.jpg

ロックミシンが・・・・

とうとう~悲劇が起こりました

20年以上愛用していたロックミシンが
ピタッと動かなくなりました

週末朝から、快調に
お孫さん(6年生用)>幼稚園生用>自分用と
パンツ3本を完成させて
残り布でもう一枚幼稚園生用を作ろうとロックし始めたら・・・
ショックですけど仕方ないですね~
本当に
良く働いてくれました

今までのは3本ロックでしたが
新しく購入するのは4本ロックにしました

実はそろそろ買い替え時かと思って
次に買うのはこれ!というのを調べてありました

ジューキ MO-114DM
お店はこちら≪ミシン一番≫さんです

さて、悲劇の前に出来上がったパンツはこちらです

6年生のお姉さん用
ブルーのストレッチデニム
IMG_1226.jpg

幼稚園生の妹用
グレーのニットでポケットは残り布
IMG_1229.jpg

こちらは長女が
恒例週末ソーイングカフェで
前日に完成させていたキャミソールブラウス

スカートはリバティ布を使用
パターンは「KANA'S STANDARD」より

IMG_1223.jpg


先週・作ったもの

幼稚園に通っている小さいほうのお孫ちゃんは
かなり大きめのサイズです
去年のスカートは小さくなったので
今年は、キュロットスカートを作りました

七分丈ズボンもストレッチデニムの生地で作ってみました
なんと、6年生のお姉さんから私にも作ってとリクエストが来ました


IMG_1087.jpg
IMG_1086.jpg

いつも利用しているダイソーさんで
可愛いファスナーを見つけました
早速、残り布で孫たちに小っちゃいポーチを作りました
とても喜んでいました

IMG_1095.jpg
IMG_1098.jpg
