

スワニーのバラの様子



今週25日に行った時の写真です
いよいよ~今週30日(土)に
恒例の《スワニーバラ教室》が開催されます

きれいに咲き誇っています!
いつもしっかり手入れされているから綺麗ですね


IMG_1118.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1121.jpg
IMG_1123.jpg
IMG_1125.jpg

スワニーガーデンの花

鎌倉の人気の布地や手芸材料のお店
スワニーにはお店の横にバラのガーデンと
建物の屋上に素敵なガーデンがあります
無料で開放されていますので、
一休みしたり、お弁当を食べたり
小さいお子さんと遊んでいたりと
色々に利用されています

写真は連休中に行った時のです
いくつかバラが咲いていましたが
まだ満開にはなっていませんでした

IMG_0988.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0983.jpg

今月5月30日(土)にはこのガーデンで
毎年人気のバラ教室が開催されます

クリスマスローズの季節です

我が家の狭いベランダでも
クリスマスローズの花が次々と咲いています

先月だったか
雨の日でしたが鎌倉にぶらりと出かけて
小町通りの入り口近くのお花屋さんで
こちらのクリスマスローズがセールになっていたので
お店のお姉さんにもうこんなに安くしていいの?なんて
話していたら
私と同じようにあら安いわね~とお足を止めたお客さんが2人
そこで花談義はじまりました
濃い紫系を選んだ一人にもう一人が
それを選ぶのは上級者よと言い
なんだかんだと話が弾み
それぞれ2鉢選んでいるうちに

私はさっさと一番最初に見つけたこちらを購入し
持ち帰りました
雨がひどくなって傘と鉢をを持ってかえるのが
大変でしたけど~

IMG_0114.jpg
IMG_0118.jpg

名札がなかったので名前は残念ながらわかりません
一回り大きめの鉢に植え替えました

母の日の花束もうひとつ

母の日のカーネーション
パープル好きの私に長女から
届きました

むらさきの濃淡
なんと幻想的で美しいのでしょう

今は何色にでも染められるのでしょうか?
絵の具のように綺麗なのも
不思議な感じです


P5115789.jpg


そして、我が家のベランダのバラたちも

少しづつ、咲き始めています


P5115757.jpg

P5115772.jpg
P5115777.jpg
P5115780.jpg

ベランダでクリマスローズ

我が家のべランダでは
次々とクリスマスローズが咲いています

最近は
まさにバラのようなダブルの花が人気のようです
こちらは我が家に来てから3年目ぐらいですが
大株になって花数も増えています


P1014668.jpg

こちらはオステオスペルラム・ショコラ

P1014669.jpg

以前
リビングの窓際で天井まで伸びた「ウンベラータ」を
根本から30センチでカットしたのですが~
すごい生命力
芽が出て、しっかり葉っぱも出てきました


P1014672.jpg

アジサイその後

先月母の日プレゼントにもらったアジサイです

《カメレオン》なんて名前だったので
どんな色に変化するのか楽しみにしていました

黄みグリーンとでもいうのでしょうか~
上品な色です

P6111699.jpg

テーブルの上の「多肉」に
お花が咲きました

P6111701.jpg


そして、ベランダの手すりのプランターには
同じような色のペチュニアと
黒にも見える濃い紫のダブルペチュニアが
公園の緑に溶け込んでいるようです

P6111707.jpg

6月になって
色々忙しくて>>まあ~主に片付けですけど~
すっかりブログ更新はご無沙汰になってしまいました

梅雨入りは早かったけど
雨はほとんど降らず、主婦にとっては有難くて
衣類片づけ・洗濯やら、お布団干しやらに
追われていました

でもソーイングも頑張っていますよ
なんせ、またしても大量の在庫があることを
思い知らされましたのでね

スワニーのバラ教室

毎回好評のスワニーバラ教室☆

今回は
バラの即売会もあるそうです

6月15日(土)11:00~12:00
     即売会11:00~13:30

参加費無料・予約不要
主催:実野里フェイバリットガーデン

P5111591.jpg


そして昨日のスワニーガーデンの様子です

P5141621.jpg
P5141622.jpg
P5141624.jpg
P5141626.jpg
P5141627.jpg

バラのこと

次々と咲いています。我が家のバラたち

横にはった枝に沢山の花が付いた

<ジャクリーヌディプレ>

花嫁さんのブーケみたいでしょ

P5041475.jpg

とうとう物干し竿の上に達した花たち

<ロココ>

大きい花なので重たそう~

P5041480.jpg

ルーシーグレイ

チューリップやパンジーなどが終わったベランダを
きれいにしました

中央の寄せ植えとディルフィニュウムを新しく
植え替えました

P4301437.jpg

購入したのはこちらのお店です

<ルーシーグレイ>藤沢湘南台にあります

P4301415.jpg

バラも次々に花が咲いています

<イレーヌワッツ>
P5011449.jpg


<ロココ>
P5011451.jpg

ベランダに春が~♪

南側のべランダでは

クリスマスローズに続いて
チューリップも咲き始めました

狭いスペースに沢山の鉢を並べて
あります

すぐその上に洗濯物を干しますので

日当たりがいいとは言えませんが~

綺麗に咲いています

P3241014.jpg

大株になったクリスマスローズ

P3241016.jpg


P3241020.jpg
