

カロチャししゅう

*ハンガリーのカロチャししゅう*
カルチャーのお教室に1年半ほど通いました

電車で遠くまで通うのはもう無理かも~
田舎から都会だと刺激もあっていいのでしょうが
何しろ人が多い、人混みを歩くだけで疲れる
不案内の駅や駅ビルだと目的の所に行きつくまで
ぐるぐる歩くことになる
どんどん街が新しくなっていくし~

東京の地下鉄など複雑になって
もはや外国!
~~もしかしてこれが年を取るってことかな

PA167491.jpg

そんなわけで~
自分で本から図案を写して刺しゅうし
カルトナージュで丸い箱に仕立てました

カロチャししゅう

う~~ん、カロチャ刺しゅうの宿題が進みません
やっと、ここまで出来ましたが
困ったことです

段々お教室に行くのが・・・登校拒否状態

いやいや、がんばりましょ!

P1234215.jpg

ハンガリーカロチャ刺しゅう

去年から通っている大森読売カルチャーの
ハンガリーカロチャ刺しゅう

大好きなサテンステッチの刺しゅうの部分は
すんなり刺しゅうできるのですが~
周りのカットワークがなかなか手ごわい!

いいわけじゃないけど
白地に白糸って
かなり見難いのです
だからってわけじゃないけど~~
どうも時間がかかっているみたいで進んでない

こちらは
刺しゅうは出来上がりカットワークも終わったので
周りの布をカットすれば出来上がり

PA303208.jpg

円型のかざりのカットワークに苦労してます

PA303201.jpg

大小の円型カットワークもより複雑になり
数も増えて、いやー時間かかりましたわ

そして、さらにぐるりとカットワークで囲って
布をくりぬき作業も残っていますのよ

PA303199.jpg

根詰めて作業していると目も疲れるし
腕肩すべて凝り固まるえらい作業でございます

出来上がると嬉しいので、ついつい夜まで刺しゅうしてしまいます

カロチャししゅう☆

4月のカロチャ刺しゅうの教室に行ってきました

新しいことを習うのは本当にうきうきするものです
円型にかがった部分に糸を渡して
まるで橋をかけるように刺していきます
おもしろい!

P4261391.jpg

以前にチャルカで買った本を見てみました
どれも刺してみたいものばかりです


P4271395.jpg
P4271397.jpg

カロチャ刺しゅうの課題

カロチャ刺しゅうの課題が
止まったままになっていました

始めると楽しくて、夢中になるのだけど
細かい仕事だけに
夕方から夜には見ずらくなって
針が進みません

それと意外に白地に白糸でのカットワークが
光って見えづらい

まあ、言い訳ですけど~~

メガネを新しく近くだけよく見える
「近々」タイプに代えたら

とてもよく見えるようになりました
おかげで
今週金曜日に間に合うように
だいぶ進みましたわ~~

P4211365.jpg />
P4211361.jpg

今朝見たら

ベランダのバラが綺麗に咲き始めていました

先週末から冬に戻ったかのような寒さの中で

<ディスタントドラムス>

P4221378.jpg

カロチャ刺しゅうの作品


年末のレッスンから大分日が経ってしまった

大森よみうりカルチャーの

    *カロチャししゅう*教室

カットワークのはしごとアイレットの部分
やり方をすっかり忘れて宿題もできませんでした

新しい生徒さんが入ってにぎやかになったクラスで
また、改めて教えていただきました

白地に白糸で刺すのは実はとても見にくい!
老眼の眼鏡をかけても、う~ん?という感じ!

昼間の外の光でないとだんだん見えにくくなってきています

写真などで見る外国のおばあさんたちが
庭先でお仲間と刺しゅうしていたりするのは
こういうことかな~と分かった気がしています


P2230686.jpg

次回の課題です

またまた、新しいカットワークレースが入っていますね

がんばらなくちゃ~

P2220677.jpg


少し早く着いたので、同じ駅ビルの中で
可愛いマスキングテープを買いました

P2230706.jpg

カロチャ刺しゅう

年の瀬迫った金曜日に大森よみうりカルチャーの
カロチャ刺しゅうのお教室に行ってきました

PC290201.jpg

宿題の
お花の部分のサテンステッチは出来上がっていますが
周りのカットワークはできませんでした


この日のお教室では
アイレットホールと透かしの部分を教えてもらいました

次回は新しい図案に挑戦するらしいです~

カロチャのその後☆

カロチャの刺しゅう教室12月は最終週の予定>>
きっと忙しくなると思って~
張り切って宿題をやってみた

先月の課題は周りの布をカットして
アイロンもかけてみました
アイロンが甘かったのか
ピッときれいな仕上がりじゃないわ~

DSCF3066.jpg

赤いお花の部分を残して
サテン刺しゅうが完成

DSCF3069.jpg

そして、こちらは古い古い刺しゅうのファイルにあった
図案を見つけて
ピンクッションを大小2つフエルトで作ってみました

DSCF3104.jpg

更に、次回のカルトナージュの蓋に使う
イニシャル刺しゅうも麻の布に白糸でしてみました

DSCF3107.jpg

カロチャ刺しゅうの続き☆

先月のカロチャ刺しゅう教室の課題☆

実は
ほとんど一夜漬けで仕上げた刺しゅうなので
とても近くではお見せできませんが~

完成するのは嬉しいものです

カットワークの周りの布をカットしてアイロンを
かければ本当に完成です


DSCF3020.jpg

カロチャ刺しゅうではだいたい決まった色の糸で
刺しゅうするということで~
先生に教えて頂いた色の糸をカルトナージュの箱に入れてみました
き・れ・い!!

DSCF3014.jpg

カロチャ刺しゅうのお教室

今日は大森読売カルチャーの
カロチャ刺しゅうのお教室に行ってきました

今回の課題<<先生の作品>>素敵

色数も増えてカロチャらしいカラフルさ
加えてカットワークとドロンワークまであって
難しそう~~
時間がかかるかも~~

DSCF2982.jpg

図案を写して、始めます・・・

DSCF2986.jpg


一緒になった生徒さんが持っていたかわいいソーイングケース
アフターヌーンティのものだそうですが~
ししゅうがかわいい!

DSCF2978.jpg

レッスンが終わって
同じビルの本屋さんで見つけて即買いました

新しいハンガリー刺しゅうの本です

帰りの電車の中でじっくりながめながら読みました

DSCF2989.jpg
