

ニットカフェのこと

ここからしばらく12月の話題が続きます

まず、ニットカフェですが
ぜひ作ってみたいと思った<ベレー帽>のために
購入した毛糸はこちらです

直ぐは使わないけど
そろえておきたいニットプロの輪針も
ついでに購入
ニットプロの編み針はネットショップでも
人気らしくて直ぐに売り切れになっています

かわいいですもんね
編みながらついにんまりしてしまいそう~~

PC063668.jpg

こちらの本
奥の赤系の<スウェーデンから届いたニット>の方に
私が作りたいと思ったベレー帽が載っています

そして、なんとニットカフェでご一緒の生徒さんのお一人が
全く同じ本の中の帽子に挑戦してらして、
手前のブルー系の本<スウェーデンから届いたニット2>も
お持ちでした

写真は当然帰りに本屋さんで購入した私の本です
中に載っている小物はどれも作りたくなるかわいさです

PC143679.jpg


そしてそして、こちらが作り始めた帽子です

大きさはこんなもんなのか?不安になりながらの挑戦です

PC143681.jpg

ニット熱再び☆

ニット熱再び上昇中です

鎌倉パトローネでの講習会&ニットカフェで
すっかりまた編み物にはまっています

Opal毛糸の残りと単色の毛糸をを使って
マルティナさんの腹巻帽子も
編み始めました

目標は<<レシピを見ないで靴下を編むこと>>


PB233449.jpg

次回のニットカフェには
ベレー帽を教えて頂く予定です

本も毛糸も準備しました
楽しみです~

PB203431.jpg

パトローネ手芸部・編み物の会~~


パトローネ手芸部・編み物の会
「アイスランドの毛糸で編む、簡単暖かルームシューズ」


11月15日参加してきました

パトローネは鎌倉スワニーの近くにある<Walk大町>にある
ヴィンテージ家具・雑貨のお店です

PB153354.jpg

早速スタート、手触りがもう暖かでしたよ~

PB153358.jpg

毛糸の色はブルー・ブラウン・グレーの中から選べます

私はグレーを選択
他の方の編んでいるのをこそっと見ると
ブルーも素敵なお色でした
極太なので早く編めるといわれながら
片足分完成されたのは2名
やっぱり、途中で時間が来てしまった私ともう1名は
先生に続きを教えて頂く約束を取り付けました

PB153368.jpg

そして、

分るところまで、もう片方も家で編んでいきましたので

ス0バでの<ニットカフェ>の日

がんばりました!

完成しましたよ~
飾りは前に買ってあった羊毛のボタンをつけました

PB183377.jpg

写真右から

この日新たに参加の方のグレー色
先生のお見本モーブカラー
可愛いブルーの作品
そして、大きく映っている私の両足分

PB183383.jpg

参加されたお一人が北欧のお店をされてると
お聞きしたので
帰りにちょこっとよらせて頂きました

生活雑貨・北欧雑貨『tuzi』

鎌倉御成ビル2Fにあります

あの紀伊国屋の隣のビルです

可愛いものがいっぱい!ありましたよ


そして、おしゃべりの中に出てきた

[okashi0467]で
お土産にシュークリームを買って帰りました

このお店は長谷のティルームに行ったことがありましたが
鎌倉駅西口のお店があるのは知りませんでした
近くにあるとまた通ってしまいそう~~

OPAL毛糸その後

OPAL毛糸マルティナさんの靴下セット

SHOPはこちらです*

初回の時、買い損なったので~
待ってました再販の日*5月7日*

当日朝、PCでSHOPを開いてみると
すでに{完売}となっていました???
なぜ?
夕方もう一度見てみると
やはり「完売です!ありがとうございました」

また買い損なってしまったか、がっかり!

懲りずに翌日ゆっくり落ち着いてインフォメーションを読んでみると
定番にする予定なので、売り切れでもすぐまた入荷しますとありました

やっと注文できました

「三陸新報」の新聞に包まれて今朝届きました


P5111600.jpg

中身はこちら<OPAL毛糸ロリポップセット>

固くなった頭を使って
これから、がんばります!

<<どうしても、靴下編みたい病>>です

P5111603.jpg

OPAL毛糸・つづきです☆

マルティナさんの腹巻帽子*
とうとう6作目が出来上がりそうです

前半の毛糸はラメ入り
後半はライラック色
とてもきれいな色です

P4041128.jpg

無謀にもよく分からないまま
編み図を見ながら
<デミグラブ>片手を編みました
まだ親指の穴に細編みをしていませんが、
どうにか使えるかも~~

毛糸はマルティナさんオリジナルカラー
「気仙沼のの桜」です
優しい色合い

P4041135.jpg

まだまだ進むOPAL毛糸

マルティナさんの気仙沼WEBSHOPで購入した新しい毛糸で
まだまだ編んでいますよ

ラメ入りの毛糸で腹巻帽子6作目

P3100904.jpg

初めて挑戦!指なし手袋(デミグラブというらしい)

1号のあみ針は細くて結構大変
最初4本針で始めたのだけど~
ちょっと試しに輪針でも編んでみているところです

OPAL毛糸はマルティナさんオリジナルカラー
<気仙沼の桜>です

P3100907.jpg

OPAL毛糸と編み針

マルティナOPAL毛糸
気仙沼のWEBSHOPで買いました

今回は
これでも悩んで好みのカラーのみにしました
すべて自分用と思っています

もう一つ腹巻帽子とレッグウオーマー

そして、できれば指なし手袋と靴下にも挑戦したいな

P2240714.jpg

P2240719.jpg

P2240720.jpg

マルティナさん腹巻帽子


マルティナさんの腹巻帽子 5作目完成です

色味はしっくり
いい感じに出来上がりました

さて次は何を作りましょうか?

P2050533.jpg
P2050534.jpg

編み物のその後

マルティナさんの腹巻帽子

これで5作目です

1作目はネックウオーマーとして毎日寝る時に愛用しています
ですので、外には使用不可!となりました


コートにも自然に合いそうなこちらの色を選びました
半分からは1作目の毛糸の残りを使い切り
最初の半分と同じ糸で続けてまた編んでいます

P1190466.jpg
P1240514.jpg

OPAL毛糸*その後


年末に編んでいた腹巻帽子*完成

母にプレゼント♪


P1030345.jpg

P1030346.jpg

次女が去年の春から編んでいたけど~
進まないようなので
代わりに編んであげるよ~~と取り上げた
ブルー系の組み合わせ

こちらも楽しみ~~

編んでいて、どんな模様か、どんな色が出てくるのか
それがOPAL毛糸の楽しさですね

P1030348.jpg

大量の布の在庫と同じで

OPAL毛糸も在庫をどうにか消化しないと~
新しい糸が買えないですから、ねっ

