

ひとり*おでかけ アゲイン

どしゃ降りの雨の木曜日
鎌倉の長谷に在るお店

世界中の刺しゅう本専門店
〔DE LA LUNA〕に出かけました


雨だけじゃなく気温が低く、とっても寒い日でした
何故そんな日に出かけたかというと
こちらのお店は現在はインターネットショップの方がメインだそうで
木曜日と土曜日の午後しかオープンしていないからです

2010_04260064.jpg

  クロスステッチの洋書屋
  「DE LA LUNA」
  江ノ電・長谷駅から海へ向かって3分


そして、私の一番の目的は
刺しゅうとカルトナージュの作品が沢山載っている本を
是非中を見てから買いたかったので?一人で行ってみました

希望どうりの素敵な本に
出会いました

2010_04290140.jpg




このお店の紹介が載っていたのは
「ステッチイデー」という刺しゅうの雑誌です

2010_04260067.jpg

帰りに無印良品に寄ったら
前からこんなのがあったら?いいなと思っていたものを
見つけました!

ーーやることチェックリストーー
勝手に名づけました

2010_04260068.jpg

お腹も空いていたらしくおやつも買ってしまいました
おいしかったですう??

2010_04260063.jpg

☆小さな刺しゅう☆

次女の注文のフルサイズエプロン
チェックの麻布で作りました
今回はイニシャルの刺しゅうをして欲しいと
特別リクエストがありました


2010_03300140.jpg
2010_03300148.jpg

〔刺しゅう図案帖〕暮らしの中のアンティーク
     高橋亜紀・著

表紙に使われていた小さなブーケのパターンを
自分流にアレンジして刺しゅうしました

カルトナージュでノートカバーに仕上げました
素敵な出来上がりでとても嬉しいです

2010_04140310.jpg


次女のガーデンのチューリップ
きれいに花開いていました

2010_03300128.jpg
2010_03300133.jpg

さくら☆さくら<続き

良いお天気の青空で少し暑いくらいの日に
桜の写真を撮りに行きました。
といってもマンションの公園に下りただけですけど?

何種類かあるらしくて、薄ピンクのソメイヨシノ
少し遅れてこれから咲く様子の八重の濃いピンク
そして白の八重さくら
さくらんぼのなる佐籐錦(これはもう葉になってます)

さらに、紅色のようなはなもも?かもしれない花が
アクセントになっていました。
一斉に咲いて本当に綺麗です

マンションはバス通りからかなり上にあり、
三段の急なスロープを上がらないと
家にたどり着けません。

でも春のこの季節はこのきれいな桜のトンネルのおかげで
うきうきと幸せな気分で歩けます。


2009_0407画像0228

2009_0409画像0264

2009_0409画像0270

2009_0409画像0274

2009_0409画像0277

2009_0409画像0278

2009_0409画像0285

2009_0409画像0286

浅草橋ビーズツアー♪

日暮里ツアーの時と同じ友人に今回はビーズツアーに案内して貰いました

JR総武線の馬喰町駅に降りて、先ず行ったお店は「マービー2」でした。
店内は手芸材料各種がいっぱい並んでいて、手作り好きの私には何処を見ても
欲しいものばかり♪

2008_0922画像0112

次に向かったお店、その名も「かんだ手芸」こちらは洋裁用品>布用はさみから
各種ミシン糸とか、毛糸など編み物材料道具各種揃っていました。
今日の目的はビーズだからと自分にいいきかせて、見るだけでぐっと我慢しました。

2008_0922画像0103

浅草橋の駅方面に歩いていくと、駅名の橋<あさくさばし>の所で
懐かしい下町の風景に出会いました

2008_0922画像0116

2008_0922画像0119

いよいよ、ビーズのお店に入ります
こちらは、〔パーツクラブ〕
え??こんなに種類があるのというくらいのボリュームで
店内は、カラー別/種類別にビーズが並んでいます。
一店でいっぱい買わないように?気を付けながら
へーこんなものも売ってる!
え?これ安い?とか、つぶやきながら端から眺めていきます。
案内の友人の「ハイ次ぎ行きます」の声で、次のお店へ

2008_0922画像0121

ここがあの有名な「貴和製作所」のお店です。
本店のほか何店舗かあるようで?3店ぐらい入りました。

どの店でどのビーズを買ったのかは全く分らなくなりましたが、
とっても沢山のビーズを見れて楽しかったツアーでした。
翌日、足も疲れてましたが?目が腫れぼったくって困りましたわ?

2008_0922画像0122

歩いている途中のバス停留所で、「バス停での喫煙はご遠慮ください」の
言葉に東京は進んでいるんだなと思いました。

2008_0922画像0124

フリーマーケットへ??

梅雨なのに今日も晴れて暑いくらいでした。
いつものお散歩の途中にきれいなアジサイが咲いていました
最近は濃いいろの花につい目がいってしまいます

2008_0615画像0047

そして、がけの下のほうにデルフィニュームを
とてもきれいに咲かせているお家がありました
2008_0615画像0055

こちらも濃いピンクのアジサイです
2008_0615画像0057


フリーマーケットの会場は撮影は?と思ったので写真はありません
こちらのかわいいデジカメバッグを
ブログでお友達のしぇるさんのお店で購入しました。
細かいところまで丁寧に作られていて?
面倒くさがりの私にはとても作れそうにない。。。
2008_0615画像0062

夕食の時、フリマの話題になり
「FREE MARKET」ではなくて
「FLEA MARKET」なんだけど?「FLEA」の意味知ってる??と
私が娘に聞くとスペルは知ってるけど意味は知らな?いというので
辞書で調べました。
「Flea」は「ノミ」でした。
古い物やガラクタを売る・まさに「ノミの市」でした。

クリロー満開♪

ベランダで一番に咲いたクリスマスローズがあっという間に
満開になってます?こういうのは満開とは云わないのかな?
さほど大きくない鉢植えなのに、花数が多くてびっくりです!
他の色は未だ固いつぼみです?
2008_0222画像0028

さくらそう♪

新種のさくらそうで「ウインテイ ライムグリーン」という名前だそうです。
グリーンがかったはかなげな小さな花がかわいらしく咲いています。

2008_0217画像0223

窓から紅葉☆

kouyou

PCの不調と娘の引越しなど夏以降とても忙しく、なかなか更新が出来ませんでした。
また少しづつ続けて行きたいと思います、よろしくお願いします。

ベランダから見える紅葉です?
暖かい部屋の中でお茶を飲みながら楽しんでいます!
異常な天候の影響で京都などの名所も時期がずれたり
きれいな紅葉にならないとも聞いています。

何年か前にそれはそれは美しい紅葉を京都で堪能したことを
思いだしつつ、ちょっと手を休めて見とれています。

北鎌倉 GALLERY NEST☆

北鎌倉台にあるNESTにランチに行ってきました♪
駅から少し歩いて坂を上がり、小さな階段を登って路地を行くと
入り口があります。
NEXT1.jpg


ギャラリーでは季節ごとにいろいろな企画があるらしく、
この日は革のバッグ展でした。
5テーブルほどのスペースとテラスでもお食事ができるようでした。
ランチは「ゴーヤーのパスタ」「白ゴマと大葉のハンバーグ」「キーマカレー」
私の食べた「黒米の和風弁当」など4種類ほどから選べます!
デザートは「小豆とアイスのパイ」です。
久しぶりの外ご飯はとても美味しかった♪
NEXT2.jpg

NEST3.jpg

NEST4.jpg

大きく開いた窓からは鎌倉の山の緑とさわやかな風が気持ち良く、
バリ島の竹の風鈴もゆらゆらと?故郷を思い出しているようでした。
NEST6.jpg

手作り服♪

晴天の日曜日にフリーマーケットに行きました!!
そして、手作り作品を沢山を出していた「eggshell*」のしぇるさんのお店で
幸運にも手に入れてきたものです!
会場の中でちょっと違ったほんわかとした雰囲気の包まれ?沢山のお客様が取り囲んでいて
なかなか商品を手に取れないという状況の中で、やっと購入してきました。
60785gasou.jpg

もうすぐ4歳の孫に着てもらって、写真を撮りました。
後ろボタンも素朴な木のボタンでかわいらしく
本人もとてもお気に入りの様子でした。
607gazou.jpg

